忍者ブログ
ADMINWRITE
誰も必要としないと思う。こんなページ。
[306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヾ(・∀・)モヤッターッ!

これからサリング作る人は、
このブログに書かれてることなんて気にせず、とにかく作ってみるといいよ!

「感性」は作りたいときに作ると一番よくパワーを発揮するから。

譜面作りには、「知識」と「感性」が必要だけど、
その「知識」部分はあとからいくらでも補えるから。

(*´・ω-)b ネッ!


このブログは2月末の宣言どおり、技術や知識中心でいきます。

でも、先に知識のほうを入れなきゃダメだとか思って、
あれもこれも考えているうちに感性のほうがしぼんでしまうことがあるんです。

最初はズレズレ譜面から出発。いいじゃないですか。
作りたい気持ちに素直に作った譜面は、後になって必ず生きてきます。

1ヶ月かかって入念に手を入れて作り上げた譜面よりも、
3時間でぱぱっと作った譜面のほうが面白かった?
それが感性の力なのです。愛の力です。



知識と向き合うのは大変です。
(ぶっちゃけ、なんでエンターテイメントであり趣味であるはずのネットゲームで)
(こんなにクソマジメに勉強しなきゃいけないんだろうって思うことがあります。)

そして他の人からアドバイスとかもらって新しい知識を元に作り上げた譜面が、
クソつまらないものになることも、しょっちゅうです。
(1ヶ月譜面が3時間譜面よりツマラナイとかも、しょっちゅうです。)

だから「考えすぎないほうがいい」と言う人も多いです。
「考えすぎるな」というのは、「もっと貴方の感性を大切に」というアドバイス
なのです。



モノを作る要素が知識と感性だけだとして、
知識が50、感性が50と数字に出来るとしますよ。

知識のほうは、一度身につけてしまえば減ることがない。
そのかわり1つのことを身につけるのが非常に大変。
必死になって勉強して頑張っても、伸ばせる数字は1~2かそれ未満。

感性のほうは、気分とかそういうのに影響されて大きく動きます。
「やべぇサリング譜面作りたい!」っていう衝動が止められないときが、
いちばん感性の数値が高いんじゃないかと思う。

で、譜面を作る前にまず勉強とにかく勉強、とか考える人は、
その勉強が楽しいものじゃない限りは、感性がダダ漏れしてます。
それこそ下手すれば10以上の数値が漏れているはず。
すごい勢いでみずみずしい気持ちを失ってます。

知識ばっかり気にして感性をダメにするのはマイナスなのです。



…それでも、Sasaは知識と向き合う道を選びます。

このブログはこんな僕といっしょに成長したい人が、
ツッコミ入れながら読んでくれれば、と。
そして願わくば、貴方のもっている知識もサリング界に発信してほしい。

知識を蓄えていきたい人は、しばらくの間は、
自身の作る譜面がツマラナイものになるかもしれません。
(理由は繰り返しになるけど、これまで持ってる感性がやせてしまうから。)

そんな危険を承知してもらえるならば、
どうかいっしょに、修羅の道を歩みましょう。



そして知識をフルに蓄えて、ありとあらゆる制約を受けてもまだ、
譜面を作り始めたころの「サリング作りてぇ!!!」な気持ちが100%残っているなら、

貴方は、天衣無縫になれます。
ありがとうテニスの王子様。




ヾ(・∀・)ノスッキリー!

~ ひとりごとシリーズ 完 ~
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
「やべぇサリング譜面作りたい!」

to the Heavenを作ってるときに感じてました。
でも低すぎる知識の所為で微妙な結果になりました…
やはり、知識をつけることが大切なようです。僕の場合…
まずは作って作って経験を積まなければ…
saeki 2008/03/09(Sun)17:51:57 編集
ヾ(・∀・)ノスッキリー!と言い…
(*´・ω-)b ネッ!と言い…


……ポッ
iku-take 2008/03/09(Sun)17:59:27 編集
無題

ツールとかそういうのがよくわからなかったり
インストールの段階とかでそういうの苦手な私は
どうしてもサリング製作までたどり着けません><

便利なツールって使いたいじゃないですか(>_<)
アネモア 2008/03/09(Sun)23:59:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Twitter
最新コメント
[05/28 通りすがりのサリンガー]
[05/08 Rudolphdam]
[04/04 MelvinEt]
[12/17 シオンはサリング中毒]
[10/19 なるぽん]
[10/16 通りすがりのサリンガー]
[05/21 ドドリ]
[05/11 タニ公]
[08/29 ねことも]
[07/07 な]
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Sasa Cafe|blog ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]