忍者ブログ
ADMINWRITE
誰も必要としないと思う。こんなページ。
[310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [305]  [304]  [303]  [302]  [301]  [300
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mp3圧縮して容量減らそうぜ! というお話です。

他の記事読まなくてもいいから、
これだけは多くのサリングサイトに読んでもらいたい。


【現状】

多くのサリングサイトがmp3のビットレート圧縮をしていないので、
1曲プレイするたびに、およそ3MBものデータをダウンロードさせられている。



【何が問題か】

・環境によっては、3MBをダウンロードするのにそうとう長い時間がかかる。
・たくさんの人が大容量データをダウンロードするのはトラフィックの原因。
 (22:20 文修正。リュートさんThanks)
・各自のパソコンのキャッシュをすごく圧迫する。
・全く同一のmp3データを他サーバーに置かれることを嫌う作曲家も多い。
 (17:27 文修正)


【他のゲームはどうしてるの?】

ダンおに・BBR・オワタツ(S.Kさん)・SSRO(D4Uさん)など、
ほとんどのFlash音ゲーはビットレートを64kbps(約1MB)に圧縮しています。
また他のFlash映像作品に使われるBGMもほとんどが64kbpsです。
(サイトにもよるけど圧縮前のmp3データは、およそ128kbps~320kbps)

今やブロードバンドが主流の時代ではありますが、
1ゲームが3MBというのは、世の流れに合っていません…。



【圧縮するとどんないいことがあるの?】

・ゲーム開始までの待ち時間が短くなって (・∀・)イイ!
・転送量が抑えられることでトラフィック軽減。
・キャッシュに溜まるファイルの容量も減って (・∀・)イイ!
・50MBまでしかアップロードできないサーバーでも、置けるゲーム数が2~3倍UP



【圧縮すると問題って起きる?】

・音楽データの音質が劣化します。
(でも他のFlash音ゲーが64kbpsまで圧縮しているのだから、)
(上から音の鳴るサリングは、なおさら問題がないと思います。)
(劣化が気になる人でも96kbpsならほぼ音質の違いを感じないはず。)

・楽曲制作者に、mp3のビットレートを圧縮する許可をもらう必要があります。
(ここ注意。ビットレート圧縮の際には、きっちり作曲者に報告しましょう。)
(サイトによっては規約に記されている場合もあります。)

・start_timeが微妙にズレます。
・中間部をカットした部分にノイズが混じりやすくなります。



【どうやって圧縮するの?】

僕が使っているのは「Lame Ivy Frontend Encoder」というソフトです。
使い方は、各自検索して調べてくださいませ。
あと、助けになりそうなgoogleの検索結果だけ置いておきます。
「mp3 ビットレート 変換」



【まとめ】

サリングサイトも、そろそろmp3データの圧縮をしようぜ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
圧縮したいものもあるが…
圧縮できないものがたまにあるのですが、そういった曲はどうすればいいのですか?

ちなみに、Sasaさんと使っているものと同じソフトです。
iku-take 2008/03/12(Wed)13:50:29 編集
Re:圧縮したいものもあるが…
mp3圧縮の方法(音を間引く)から考えるに、
圧縮できないmp3データは存在しません。

確かにサンプリングレートとの兼ね合いで再圧縮が難しい
ものもあるようです。ですが、
僕が150曲ほどのmp3を変換してきた中で
再圧縮できなかったものは1曲もありません。

おそらくiku-takeさんが初期設定を誤っていると思われます。
青色のE(エンコードモード)は点灯していますか?
オプション設定の「MP3設定1」を開いたときに、
 サンプリングレート:44,100Hz
 ビットレート Ster:64kbps
になっていますか?
Sasa(xyno)  【2008/03/12 17:20】
ブログ返信コメントに神現る
初期設定が
 サンプリングレート:自動
 ビットレート Ster:自動

になっていましたー。
やはり、貴方は神です。
iku-take 2008/03/12(Wed)20:13:18 編集
無題
嘘だ!

・・・冗談です。
最近ひぐらし見てたので使って見たかったんです><


置けるゲームが増えるっていいですね。
参考にします
pi-man URL 2008/03/12(Wed)20:34:15 編集
無題
あー、「低い音質で聞かれることを嫌う人も多いのかな」という思いで
できるだけ圧縮しないようにしていたのですが、
なるほど、同じ音質であることの方が嫌われてしまうのですね。
難しいものです。

ついでに細かいツッコミなのですが、
「トラフィック」自体は転送量(情報量)そのものを表す言葉なので、
「過トラフィックの原因」あたりに言葉を変えたほうが分かりやすいのではないかな、と思います。
リュート 2008/03/12(Wed)21:01:35 編集
無題
exeとのパスも、
サンプリングレートも、
ビットレートもちゃんと確認したのに、
内部エラーとか起こる。
たまに成功しても、動作が止まる。

気にしないなんて言ってられない状況です。
saeki 2008/03/13(Thu)07:33:26 編集
無題
低ビットレートなら22KHzにした方が俺は好みです
S.K 2008/03/13(Thu)19:06:11 編集
無題
容量多いかな。と思いつつ公開していたんですが…

そういう方法があったんですね。
参考にさせてもらいます。
ひゅい 2008/03/15(Sat)22:26:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
最新コメント
[05/28 通りすがりのサリンガー]
[05/08 Rudolphdam]
[04/04 MelvinEt]
[12/17 シオンはサリング中毒]
[10/19 なるぽん]
[10/16 通りすがりのサリンガー]
[05/21 ドドリ]
[05/11 タニ公]
[08/29 ねことも]
[07/07 な]
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Sasa Cafe|blog ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]