忍者ブログ
ADMINWRITE
誰も必要としないと思う。こんなページ。
[83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぷよぷよ対戦において「つぶし」は悪だとされる風潮が強いです。
ですが果たして本当に悪いことなのでしょうか?

(どうでもいいローカルな話題です。)


この話の中では、「つぶし」「2~4連鎖程度の小規模な連鎖によって、相手の大連鎖のタネを埋めて勝つこと」という、ごく一般的に使われている意味で使用します。

さて、僕は「つぶし」を頻繁にするプレイヤーではないですが、「つぶし」を悪だとは思いません。むしろ1つの作戦として、しごく当然の戦法だと思います。

【例1】
相手が開幕直後から連鎖を組むのに失敗して、しばらくは連鎖が発火できない状態になっていたとしましょう。そういう状態であることを承知した上でこちらが「つぶし」を行えば、確実に勝利できます。対戦に負けた相手は自分に対して、「なんだよつぶしかよ。卑怯だな。」と責めます。
でもそれっていけないことなのでしょうか?
どうして相手が連鎖のタネを復帰させるのを待たなければいけないのでしょう?

【例2】
自分が連鎖を組んでいるときに、どうしてもいらないぷよが出てきました。不要なぷよは消して処理しなければいけないのですが、そのときに偶然2連鎖が出来る形になっていたので、2連鎖を発火しました。結果、偶然にもそれで相手を倒してしまいました。対戦に負けた相手は自分に対して、「なんだよつぶしかよ。卑怯だな。」と責めます。
でもそれっていけないことなのでしょうか?
どうして相手の連鎖の邪魔にならないよう配慮しなければいけないのでしょう?

相手の不満はおそらく、「ぷよぷよ対戦とは連鎖数を競い合うものだ! 大連鎖以外で勝つのは邪道だ!」という思い込みが原因なのです。確かに、大連鎖勝負で相殺しまくる派手な対決は、プレイヤーも観客も面白いでしょう。

しかし、大連鎖への固執は、2つの点であまり良いこととは思いません。

まず1つは、大連鎖を(暗黙の了解として)禁止してしまえば、ぷよ初心者は、上級者にどうやっても勝てません。これはつまらないです。
初心者にとって「つぶし」とは、上級者のイレギュラーを誘う唯一のツールなのであって、これを奪ってしまうと初心者には勝つための方法がないのです。「つぶし」を禁止した状況では上級者が勝ちを重ねるのは当然なのです。本人は大連鎖が打てて満足でしょうが、はたから見てるとあまりカッコよくないです。


もう1つは、大連鎖勝負に限定するとぷよ勝負の面白さに限界ができてしまうことです。連鎖勝負はいうなれば完全に自分との勝負になります。もはや相手のフィールドを見る必要もなく、そこから派生する様々な駆け引きの楽しさもなく、淡々と大連鎖を組み続けるだけです。でもそれだと「とこぷよ」や「CPU対戦」と何も変わりません。「対人戦」である意味がないのです。
【例1】で挙げた、相手の連鎖のスキを見て100%勝てると分かった上で「つぶし」を行うことは、対人戦ならではの立派な戦略です。しかしつぶされた相手は「何だよ運だけで勝ちやがって」と、的外れなことを言います。どちらがぷよ上級者かというと、もちろん相手の状況から自分の手を選択して、勝利を確信した上で意図的に「つぶし」を行ったプレイヤーですよね。


「つぶし」を戦略の1つとして加えることによって、ぷよ勝負は何倍も複雑で、知的で、戦略的なゲームに変わります。これを最初からないものにしてしまうと、ぷよの楽しさの半分も味わえないと思います。とてももったいないことです。

「つぶし」を認めた上での対戦では、
いかに適切なタイミングで「つぶし」を入れるか?
いかに「つぶし」を回避するか?
というように、試合中一瞬たりとも緊張を解けない白熱した試合になります。

例えば「つぶし」を回避するには、「副砲」・「連鎖合体」などの対抗手段もありますし、うまく「クロス」がはまれば、つぶした側の負けを確定させる決定打にもなります。

上級者同士の対戦では、試合中の「つぶし」は当然の戦法です。また上級者ほど、あっさりとつぶされて終わりにはなりません。より知的で運に依存しない対戦を楽しむため、上級者になるためには、まず「つぶし=悪」という都市伝説を否定するところから始めるべきです。

------------------------------------------------

という、ど~でもいいエントリー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なんだか,かなり納得。

確かに「つぶし」はらくですよねぇ~♪

ぷよぷよは,いつも大連鎖と小連鎖(小連鎖と大連鎖)を繰り返してやってます。

全消しとかは,対人ではすごく駆け引きが大切だと思いますね^^;

・・・とまぁどうでもいいコメントでした~♪
ってヵ,用語。たくさんあるんですね。
Anemoa 2007/06/02(Sat)01:02:53 編集
無題
自分は潰し主体の戦法です^^;
おかげで相手に本体打たれたら負け確定なのです・・・
そろそろ凝視が出来るように訓練しないとなぁ~・・・
柚子 2007/06/02(Sat)10:32:59 編集
無題
潰しは、嫌いっ。
しかも、自分の実力では、潰しできないっ。
カーバンクルなんか使われると、アルルじゃ無理っす。


フィーバーでは、2本先取なので、
1回目で潰しを使う相手だとわかったら、
2回目から不定形で連鎖を作ります。
それは、自分の不定形は、連鎖尾から順に作るタイプなので、
咄嗟に発火しやすいのです。
中級くらいなら勝てるときもあります。

用は、戦略ですね。
潰しには対抗できるように、頭で整理すればいいのですね。
つぶされてなんぼです。


と、ぷよぷよならサリングより熱く語れるpi-manでした^^;


オンでの最高連鎖:14連鎖。
オンでの最高かまされた連鎖:16連鎖。
16とか神か?

そういえば、Sasaさんの平均連鎖数はどのくらいだろう。
自分は、11から12くらいにのびてきました。



自分が怒られるときはいつも、
「PC重いぞくそ」
「オフでやってろ」
とかです。
10回やると必ずいます。
PC買いたいorz
pi-man URL 2007/06/03(Sun)09:53:58 編集
無題
自分は「ぷよぷよ2ちゃんねる」にしか居ませんが、そこで60000点分のお邪魔ぷよが送れれば上出来な感じです(最も単純な12連鎖で57600点)。
平均大連鎖数は9~10。ただ最後は「8トリプル→9ダブル」とかいう終わり方で点を稼ぎます。
よくある階段同時消しではなくて、不定形のラストにそういう形を作るのが趣味です。
Sasa 2007/06/03(Sun)12:02:42 編集
無題
点数なんか見てなかった・・・

同時消しといえば、
GTRの最後に、高くつみあげて、一気に消すのが好きです。
9連鎖で11連鎖返したりしたら最高です!

ぷよぷよは、なぜか語ってしまう。
自分の身の回りに強い人いないからか?
pi-man URL 2007/06/03(Sun)12:46:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
最新コメント
[05/28 通りすがりのサリンガー]
[05/08 Rudolphdam]
[04/04 MelvinEt]
[12/17 シオンはサリング中毒]
[10/19 なるぽん]
[10/16 通りすがりのサリンガー]
[05/21 ドドリ]
[05/11 タニ公]
[08/29 ねことも]
[07/07 な]
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Sasa Cafe|blog ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]