忍者ブログ
ADMINWRITE
誰も必要としないと思う。こんなページ。
[78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このサイトを、とあるブログ様が紹介してくれていました。その中で、

知ってる曲とかあるとムキになってしまうのですが
まだHardでは数秒も保ちません!
やっと「ビッグブリッヂの死闘」(FF5のすごく好きな曲)のEasyで
なんとかAが出るようになって満足しています。

と書かれてるのを見て、あぁ作ってよかったなぁ、としみじみ。
もはや自分にも忘れ去られた存在のEASY譜面が、
ちゃんと生きて頑張っていることを実感した瞬間でした。


そういえば、EASY譜面を作ることも、とても難しいのです…。

難易度3~4くらいの曲を作るときは、
部分的に優しい配置を「」、とても難しい配置を「」とするとき、
曲の進行に伴って、例えば、

始め→1→2→→2→終わり  ・・・ ◎

こういう山型の緩急をつけることが1つの理想形なのですが、
少しさじ加減を間違えると、

始め→1→2→2→2→2→2→終わり  ・・・ ×

とまぁ全く起伏がなくなってしまったり、

始め→1→2→→2→→終わり  ・・・ ×

とまぁそのレベルにしては、突拍子もなく難しい配置が入ったりします。

これはなぜかというと、今の自分にとっては配置的な難易度「」も「」も「」も、
どれも何の問題もなく余裕でこなせてしまうためなのです。

今日のエントリー中に、
「上級者の目線に立たないと上級者用譜面は作れない」
と書きましたが、それならば、
「初心者の目線に立たないと初心者用譜面は作れない」
のでしょう。

とはいえ、自分自身が初心者に戻ることなんて出来ないのです。
そこで自分がEASY譜面を作る際には、
他の手段を使って初心者の視点に立ち返っています。

・ この掲示板の感想を参考にする。
・ 他のブログやコミュニティに書かれた感想を読ませてもらう。
・ 昔の自分が出来なかった譜面(D4Uさんのサイト内の譜面など)を再確認。

また一般的に初心者の方は

・ 複雑なリズムはとにかく苦手で、4分連打程度の簡単なものを面白く感じる。
・ マウスを思った位置にうまく運べない。あるいは時間がかかる。

という状態を必ず経験してから、中級者・上級者へと上達していきます。

こういったことを踏まえて、スムーズに「サリング」というゲームに導入させる
EASY譜面を作ると良いかもしれません。

-----------------------------------------------------
【以下、反省】

最近のEASY譜面は場当たり的でした。
とりあえず簡単目に作ってみて、難易度を後付けしていました。
これでは駄目ですね~。
そのことが顕著に出たのが、前回の「譜面自作大会」でして、
あまりにつまらないEASY譜面を提出してしまいました…。

EASY作るのも難しいのだということを肝に銘じて、
今後の制作に取り組みます。
-----------------------------------------------------
【追記】

一概には言えないのだけど、
「本当に面白いものは、初心者にも上級者にも面白い」
というのは正しい…かも。
そんな境地へ至ってみたい。

-----------------------------------------------------

なんか今日は長文エントリーが多いなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
俺は忘れないよby iku-take
確かに…。
僕が初めてこのサイトきたときは「X-Y-Z」の★4の時点でキリキリ舞いでした。(他の曲やってもすぐにゲームオーバーになって何も出来ずに終わりましたし…)
そんな頃の自分が「サリング」に慣れ始めるきっかけとなった曲がほとんどの人が見過ごすEAZYの★1曲のおかげです。

こういったゲームを得意としている人はその人なりの『基礎の土台』ができているし、逆に苦手な人はそういった『土台』ができていないはずです。

何をするにしても基本となるものが無いと、それに手を付けることができないですしね。
基本があるからこそ、そこから発展したものが存在し、できるようになるとぼくは思っています。
これらが成り立って初めてひとつのものが生まれるものと信じてます。

これからもSasaさんが目指したいものを見据えて自身の『サリング』というものを創り上げていってください。


iku-take 2007/05/25(Fri)23:56:32 編集
無題
やっぱりイージーは必要ですよね。
自分は、2くらいからはじめ、
4もクリアできなかったと思います。

自分のサイトの、3以下が3つという状況は
どうにかしたほうがよさそうです。

と、思って毎回実行しないんですよね。
すでに3曲作りたいなあと考えていますが、
レベル3が1つしかないです。

また、自分の作る譜面のパターンがどれも同じようか、
ぐちゃぐちゃという状況です。
うまく作れるようになりたい!


あ、また文章つながってない^^;
文章力もどうかしたほうがいいですね。
pi-man URL 2007/05/26(Sat)11:13:50 編集
無題
pi-manさんのサイトは幅広く準備できていて良いですよ~。
このEASYとHARDの混ざり具合をキープしたまま、もうしばらく続けていれば、自然と自分のサイトのような難易度分布になってきます。
Sasa 2007/05/26(Sat)12:34:58 編集
無題
僕は初心者の方にとても失礼でした。自作譜面の難易度がすべて9~12ですので。
次からは難易度1~8も作ってみます。(次はレベル2~4ぐらいを予定しています。)
8039 2007/05/29(Tue)22:36:13 編集
無題
>8039さん

う~ん、うちのサイトで8039さんに望まれているのは、自分には作れないレベルの難譜面だと思いますよ~。
今後、ご自身でサイトを運営されるなら、低難易度曲も必要ですが、このサイト内で掲載する分には難しいのを期待されている感じです。
「hsrl」あたり人気高いですしね><
Sasa 2007/05/30(Wed)00:01:55 編集
無題
>Sasaさん
しかしひとつぐらいはレベル2~7あたりの譜面が無いと、まずいような気がします。
「少しは簡単な譜面作れ」って言われそうなので
それにレベル10以上の譜面もう6つあるので一応上級者の方にとっては、今の時点でも十分かと思ってます。
それに、難譜面作るとクリアが大変なんですよ(笑)
レベル9でも初見ではクリアできませんし。
まあ、今後も難譜面は作りますが、たまにはレベル2~7ぐらいのを作らないと、クリアするのがすごく疲れます。
8039 2007/05/30(Wed)10:19:04 編集
無題
その気持ちは痛いほど分かります(笑)
たまには癒しも欲しいですからねぇ。
Sasa 2007/05/30(Wed)10:48:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Twitter
最新コメント
[05/28 通りすがりのサリンガー]
[05/08 Rudolphdam]
[04/04 MelvinEt]
[12/17 シオンはサリング中毒]
[10/19 なるぽん]
[10/16 通りすがりのサリンガー]
[05/21 ドドリ]
[05/11 タニ公]
[08/29 ねことも]
[07/07 な]
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Sasa Cafe|blog ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]