忍者ブログ
ADMINWRITE
誰も必要としないと思う。こんなページ。
[77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

pi-manさんの「Endless Dream」HARD譜面を初クリア~。
いやぁ、「これをクリアできないなら今後難譜面は作るまい!」
と決めていたのですよ~。
ほんの少し、bouさんやもランさんに見えている世界が見えた気がします。
この世界が見えるからこそ、上級者が望む譜面が作れるというわけです。

やっぱりサリングメーカーはサリングプレイヤーとしても
技術を磨く必要がありそうです。

ようするに、自分がクリアできない譜面を作るのは危険だぞ~!
(=自分がやってて楽しいかわからない譜面を作るのは危険だぞ~!)
ってことですね~。

各プレイヤーにとって
「どの速さまでリングが追えるか?」
という能力の差があります。

少し速さが増すと、ガイド(緑の目印)なんてもう見えませんから、
そういう譜面をクリアするには、
「あるリングを取ったとき、次に出てくるリングがどれかを一瞬で見極める」
能力が必要なのです。

そしてこの能力は、プレイすると同時に上達していくのです。

例えば、最近の「drivin'FTR」は、暗記要素よりは地の力を試す譜面
として制作しました。その結果、hisさんから、
「この難易度で、リングの出る場所を覚えてもいないのに、マウスカーソルを
むちゃくちゃに動かさなくてもクリア出来たのがうれしかったのです。 」
というコメントをもらえたときは、「計画通り」って感じでほくそ笑んでましたね~。

この譜面、リングの流れが見える人には見えるんです。
しかし、見えない人には見えないのです。追いつかずにゲームオーバーですね。

こんなふうに、各プレイヤーには、「どの速さまでリングが見えるか」という、
一定の能力値のようなものがあるのです。

この前提に立つと、ある人にとって「挑戦しがいのある難譜面」とは、
「その人の能力より、ちょっとだけ上を要求する譜面」
なのだと思います。…たぶん。

そのような譜面を、上級者に対してピンポイントで作るためには、どうしても
上級者に見えている世界を、自分も知っておかなくてはいけない
ですよね。

そういうわけで、(掲示板で報告しない人を含めて)多くの人がクリアしている
pi-manさんの「Endless Dream」をクリアするまでは、
「今後難譜面は作るまい!」というふうに決めていたのです。
今では、自分にも通常の8分連打が確実に追いかけられますし、
3連符地帯(12分連打と呼ばれてる)も集中すればほんの少し見えたのです。
成長を実感できる瞬間でした。
この譜面が世に出たことに本当に感謝ですね~。

【まとめ】
上級者に面白い難譜面を作るためには、自分も上級者であることが望ましい。
だから、作ることに熱中するばかりじゃなくて、ちゃんと練習しようぜ!

…という、自戒のためのエントリーでした。長文スミマセン。

【オマケ】

もしbouさんが楽しいと思える譜面をbouさんが作ってくれたら、
最上級者の方が大満足してくれるんじゃね?

…これは聞き流してください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
僕の場合1つの譜面に掛ける時間が少ないのです。これからはもっと時間を掛けて譜面を作って行きたいと思います。
>自分がクリアできない譜面を作るのは危険だぞ~!
僕が作ったレベル9~11の譜面は、すべてクリアしています。自分がクリアできない譜面を発表するわけにいかないので
>そしてこの能力は、プレイすると同時に上達していくのです。
何回も難譜面をプレイしていると段々勘で分かるようになってきますね。
>上級者に見えている世界を、自分も知っておかなくてはいけないですよね。
僕は、上級者のための譜面を作るなら上級者の見えている世界を知って置く必要があると思います。僕は自分の見えている世界の譜面を作っているので、今のままでも良いと思ってます。
でも、上級者の見えている世界を僕も見たいので、まだクリアしていない譜面をクリアできるよう頑張ります。

長文失礼します。
8039 2007/05/25(Fri)13:19:53 編集
無題
今の8039さんには、自分よりもっと先が見えてるでしょう。
ランキングとかではとても叶わない…。
(自分の曲でのランキング登録や掲示板報告は最近あまりしませんが。)

サリングのプレイ時間が少なくなってきているので、もう一度純粋にプレイして面白い譜面を思い出してみようかなぁと思っています。それこそ「勘で分かる」くらいまでは。

やりこむなら僕の譜面より、D4Uさんの譜面を遊んだほうが勉強になりますよ~。それではまたっ。
Sasa 2007/05/25(Fri)14:08:22 編集
無題
やはりSasaさんもそう思われますか・・・
私も「F」の「八」を提出する時に考えたんです。HARDはクリア出来ませんでしたから。
時間が無かったという言い訳も出来ますが、駄譜面と言われて当然ですね。
中間明けには、音ズレ、配置を直したいと思っております。その時はSasaさんのサイトに置いて頂いても宜しいでしょうか?
また糞譜面になるかも知れませんが。その時は断って頂いて結構です。
revan 2007/05/25(Fri)17:51:13 編集
無題
というか、あのHARDはクリアする人がいるだろうことを想定して作られてたのですかっ。(笑)
「鑑賞用譜面」などと失礼なことを書いてしまったかもしれません。ごめんなさい。

自分が譜面の掲載を断るのは、著作権的な問題が含まれる場合のみですから、心配されないでくださいな。

revanさんは、掲示板に頻繁に書き込んでいただいている方の中では、かなりの手練だとお見うけします。
「Sasaの譜面なんて簡単すぎてやってられるか!」というノリで、revanさんにかろうじてクリアできるような譜面をぜひとも挑戦させてもらいたいです~。

unit_timeは5番の譜面のものを使えば、format1で記述できますよ。BPM理論から考えると、あの数値が正解です。

【参考】
http://xyno.blog.shinobi.jp/Entry/41/
Sasa 2007/05/25(Fri)19:47:38 編集
無題
unit_time直りました。アドバイスありがとうございます。
あの測定方法の記事は見ていたはずなんですが・・・

>>「Sasaの譜面なんて・・・」ととととんでもないです~。
Sasaさんからはまだ学ぶことが多すぎて・・・
revan 2007/05/25(Fri)22:15:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Twitter
最新コメント
[05/28 通りすがりのサリンガー]
[05/08 Rudolphdam]
[04/04 MelvinEt]
[12/17 シオンはサリング中毒]
[10/19 なるぽん]
[10/16 通りすがりのサリンガー]
[05/21 ドドリ]
[05/11 タニ公]
[08/29 ねことも]
[07/07 な]
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Sasa Cafe|blog ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]