忍者ブログ
ADMINWRITE
誰も必要としないと思う。こんなページ。
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

柚子さんが運営する「CIRRING置き場」の新譜「fragment_short」が、
これまたすごく熱い!

自分なら絶対作れなかったあの静かな曲を、よくこれだけ生かすなぁ…と。
ケチをつけられるところなんて何1つございません。
あの曲にあれ以上の譜面はないと思えるほど、
自分の好みにぴったりと合う譜面でした。

無音リングとその他の音色の使い分けがうますぎます。

「画面外リング」「同時発生リング」と同様に、
「無音リング」も例外的なものとして消極的に捕らえてきた自分ですが、
どうやら第4の音としてしっかり捉えなおさなければいけないなぁ、
とか思った次第です。

リュートさんが作った「F」譜面のHARDも、
無音でまとめるからあんなにもカッコいいんだもんなぁ。

HOW TO MAKE内に、

サリングの自作データを公開しているのは(確認できる範囲で)
2007年1月現在、わずかに3つのサイトのみです。
(このサイトと、トパーズラインさん・hisさんのみ)
果てしなくプレイ人口の少ないサリングを皆で盛り上げられれば、
管理人はとても幸せです。

こんな文章を偉そうにも載せてみてから6ヶ月。
自分が確認できるだけでも、これまでに8つのサイトがサリングを取り上げ、
20名を越える方がサリングの制作に乗り出されています。

自分がこのサイトで及ぼせた影響など微々たるもので、
あくまでもD4Uさんの制作された、新しくかつシンプルなフラッシュゲームが
多くの方に受け入れられてきた結果なのですが、
こうしてサリングの世界がこれだけの広がりを持ち始めていることが
本当に幸せでなりません。いやマジで。

他の方が作られる譜面や、掲示板の斬新なコメントやアイデアに刺激を受けて、
どうやら管理人のサリング熱は、半年続いてもまだ治まらないようです。

さて、と。もう1回柚子さんのサイトに遊びに行ってきます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
憧れの譜面です。
あんないい譜面をぼくには作れないです。
ただ「すごい」です。
PIX 2007/07/18(Wed)21:35:01 編集
Re:無題
もう自分がサリング界から退いてもいいんじゃ(笑)
Sasa(xyno)  【2007/07/20 16:04】
『無』を使いこなす者は成功者の証 (by (・ヮ・))
<「無音リング」も例外的なものとして消極的…

そんなことは無いと思う。
そして自分はサリングで出来ることを全て受け入れます。
(しかし、第七作目の亀田トランスは…やり過ぎているが)

<「画面外リング」

かなり愛用しています。特に第五作、第六作の曲の盛り上がるところで使用して曲の広がりを演出しました。

<「同時発生リング」

第五作目で使用。Sasaさんが危惧していた2つリングを使うと音が2倍に鳴るのを逆に利用しています。

そのほかにも第七作目は実験曲としてSasaさんがタブーとしてきたことを解禁しています。例えば離れた位置での同時発生をちゃっかり使っています。
『点で取らず線で取る』を目標に作る上でどうしてもこんな結果になりました。

最近は『ほしのの。』を見てたせいか、「歌詞欄を使って、何か自分で考えた物語を語ろうか」とも考えたりしています。(未定ですけどね…)
iku-take 2007/07/18(Wed)21:50:11 編集
Re:『無』を使いこなす者は成功者の証 (by (・ヮ・))
>そして自分はサリングで出来ることを全て受け入れます。

新しいものや珍しいものを使いたいのは人間の性分なので、
本来使わなくてよい場面で非公式な手法を使ってしまわないか、
その点だけには注意・自制して作っていきたいですね。

>Sasaさんが危惧していた2つリングを使うと音が2倍に鳴るのを逆に利用しています。

自分も「道しるべ」では、音量の増加を利用していますよ。
無自覚にやってしまうのが怖いのです。

>離れた位置での同時発生

自分には、なかなか利用場面が見出せないのですが、
これを使ってこれまでにない面白い譜面が出来るのならば、
とても楽しみです。

>「歌詞欄」

これも有効利用できる可能性が、色々残されていますね。
最近ではD4Uさんがチュートリアルに歌詞欄を利用していました。
Sasa(xyno)  【2007/07/20 16:15】
ミ・д・ミ <もうすぐ夏休みっ!!
<第七作目の亀田トランス(前回のコメントより)

超が付くほど駄作になりそうなので、出来てもこのサイトで公開しません。

というわけでまた曲探しに参ります。
iku-take 2007/07/19(Thu)14:42:47 編集
Re:ミ・д・ミ <もうすぐ夏休みっ!!
えーっ(笑)

何とか改良して、公開できる水準にまで持っていってほしいのですが。

…とはいえ、自分も作ってみては未公開にしている譜面が、
たくさんありますからね。退くも勇気かもしれません。
Sasa(xyno)  【2007/07/20 16:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
最新コメント
[05/28 通りすがりのサリンガー]
[05/08 Rudolphdam]
[04/04 MelvinEt]
[12/17 シオンはサリング中毒]
[10/19 なるぽん]
[10/16 通りすがりのサリンガー]
[05/21 ドドリ]
[05/11 タニ公]
[08/29 ねことも]
[07/07 な]
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Sasa Cafe|blog ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]