忍者ブログ
ADMINWRITE
誰も必要としないと思う。こんなページ。
[298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リュートさんの作った100質に答えてみました。
後半50問です。

前半はプレイヤーとしての立場から答えるべき質問でしたが、
一部で制作者寄りの回答をしちゃいました。ゴメンネ。

 51  いつ頃から譜面を作り始めましたか?
2006年の9月頃から。黒曲を使って習作を作っていました。

 52  譜面を作るようになったきっかけはなんですか?
「Sバージョン」を見つけたころに、既にTopazさんが自作していたこと。

 53  現在、何曲ほど作っていますか?
公開しているもので98曲です。

 54  サリング以外の音ゲーも作成していますか?
SSRO(CarmBeat),キリズマ,オワタツ,Guitar Beat,ダンおに

 55  1曲の譜面を作るのにどれくらいの時間がかかりますか?
曲を聴いて構想が固まるまでは1日~数ヶ月。
制作する実時間は2時間~12時間で、平均すると6時間くらい。

 56  どのくらいのペースで作っていますか?
気分屋なのでマチマチですが、最近は月2~3譜面です。

 57  EASY譜面も作っていますか?
特別な理由がない限りは、作ろうと考えています。
まだ実装できてないEASY譜面がたくさんありますが;

 58  曲はどうやって探していますか?
Muzieの検索、ダンおにやBMSに使われている作曲家の曲、リクエストなど

 59  譜面を作る曲を選ぶ際の基準は何ですか?
時間と愛情が十分にかけられるだけの良曲であること。
リング音を足したときに曲とケンカしないこと。

 60  どのくらいの難易度をよく作りますか?
曲に合わせて作っていくと、自然とこのサイト基準の5~7の範囲に収まります。
どうしてなんでしょうね。

 61  どのようなジャンルの曲を多く作りますか?
幅広く扱っているつもりではいますが、うちのサイトに特徴的なのは、
歌つき曲,イージーリスニング,ポップス ですね。

 62  自分でもクリアできない譜面はありますか?
ありません。
「Cruel3」は譜面じゃないので除きます;)

 63  大会などのイベントに出場したことはありますか?
過去のイベントには全て何らかの形で参加させていただきました。

 64  総リング数が1000を超えたことはありますか?
「Southern Cross」「Felys -long remix-」で。

 65  難易度表示を決定する際の基準は何ですか?
その日の体調と睡眠時間と気分です。

 66  data.txt のみ公開している譜面はありますか?
公開しているものはありません。
こっそり闇流通させているものは存在しますが。

 67  crs.swfは1つにまとめていますか?
ほとんどはまとめていますが一部例外あり。
合計9つ置いています。

 68  ランキングを置いていますか? また、それはなぜですか?
置いています。
サイト管理者と訪問者の関係が、一方通行というのは寂しいので。
(つまり掲示板や日記のコメント欄を置く理由と同じです。)

 69  リストモードやエキスパートモードを置いていますか?
 また、それはなぜですか?

リストモードは、1曲遊ぶたびにページ移動するのが煩雑なユーザーのため、
エキスパートモードは、体力自動減少モードの鬼畜っぷりを楽しみたいので、
それぞれ設置しています。

 70  小画面を置いていますか? また、それはなぜですか?
置いています。
横1024や800、それ以下の解像度のパソコンからアクセスする方も多いから。
(小画面要らないって言ってる人には、この観点が抜け落ちている気がする。)

 71  歌詞欄は使いますか?
使います。最近は歌詞欄の可能性に凝ってます。

 72  歌詞欄や作曲者名などにタグを使いますか?
使います。そのほうがより効果的な演出が出来るので。

 73  製作時に何らかのツールを使っていますか?
【data.txt関係】
 TeraPad(テキストエディタ)
 crsdata.swf(譜面作成補助)
【bgm.mp3関係】
 SOUND PLAYER LILITH(曲再生,mp3→wav変換)
 mp3DirectCut(start_time測定,フェード付加)
 MixMeister BPM Analyzer(unit_time測定)
 Lame Ivy Fronted Encoder(曲のビットレート圧縮)
 SoundEngine Free(曲の中間部カット)
 午後のこ~だ(wav→mp3変換)
 Riva FLV Encoder(flv→mp3)
 Music Studio Producer(midi解析)

 74  記述形式(&format)は何が多いですか?
format4です。

 75  単位時間(&unit_time または # )はどのようにして測っていますか?
MixMeister BPM Analyzer のはじく数値を入れて本体で聞く。
 ↓ それがダメなら
mp3DirectCutで始点終点を指定して実測してみる。
どちらにしろ、最終的には耳で聞いて微修正します。

 76  演奏開始時間(&start_time または B/ )は
 どのようにして測っていますか?
mp3DirectCutで始点を測ったあと、耳で聞いて微修正します。

 77  同時リングは使いますか? 使うとしたら、どのような時ですか?
譜面に変化をつけたいときに使っています。
できれば「合唱」とか「重奏」のように、
同時であることに意味のあるタイミングで使いたいと思っています。
もっと面白い使い方ができるはずなので、研究中。

 78  追加音は使いますか? 使うとしたら、どのような時ですか?
積極的に使います。
・デフォルトの3音に微妙な修正を加えたいとき。(短縮版クラップなど)
・バスドラムが使えそうなとき。
構成を考える中で、ピアノソロやベース音にあわせると面白いな
と思ったときに、無音リングの代用として使うこともあります。

 79  拡張座標は使いますか? 使うとしたら、どのような時ですか?
出来るだけ使いたいと思っています。
拡張座標を使った新しい配置は、僕の一番の弱点。
とりあえず他の方の譜面見て勉強します。

 80  無音リングは使いますか? 使うとしたら、どのような時ですか?
必要なときは使っています。
主に静けさを演出するべき場面や、とても特徴的な音に合わせるとき。
あとは連続する音の間引きにも。

 81  範囲外配置は使いますか? 使うとしたら、どのような時ですか?
めったに使いませんが、いちおうは使っています。
7*7譜面や、強制体力減少ギミックなどに。
拡張座標を使ったときの形を整えた結果、たまたま範囲外になることも。

 82  コメント(行の先頭に / )は使いますか?
あまり使いません。
ただし、使ったときはdata.txtにそのまま残すことにしています。

 83  コピペ(コピー&貼り付け)は使いますか?
1つの譜面の中で同じ配置を流用するためのコピペはよく使います。
同じ場面には同じ配置を繰り返すのがSasa製譜面の特徴です。

 84  易譜面と難譜面ではどちらが作りやすいと思いますか?
・リングの密度が低いから制作時間が短くて済む
・取るべきリズムを決めるのが簡単
・多少雑でもバレナイ
…と、どんな面から見ても圧倒的に易譜面が作りやすいです。

 85  テストプレイはどのくらい行いますか?
制作時間の半分以上はテストプレイの時間です。

 86  テストプレイ以外でも自分の作った譜面を遊びますか?
遊びます。遊んでは自画自賛してます。(ぇー

 87  著作権上問題がある曲を使っていますか?
 または、使ったことがありますか?

使ったことはありますが、公開はしていません。
でもゲームBGMの耳コピやアレンジって著作権上グレーなんですよね;

 88  自分が作った中で、特に気に入っている譜面はありますか?
 また、それはなぜですか?

「最期に君がいた」
曲の全体像を捉えてから作り出すことに初めて挑戦した譜面。
難度を落とさないことで、最初から最後まで駆け抜けるような構成を目指しています。
今でこそ譜面を作る前に曲を全部聞き込むなんて当たり前になっていますが、
そういう「曲全体の意識」という意味ではこの譜面がSasaの原点の1つです。

 89  自分が作った中で、あまり気に入っていない譜面はありますか?
 また、それはなぜですか?

「Mercury Lamp」
当時の自分がクリア出来ない譜面を目指したため、
面白いかどうかを想像するしかなかった譜面。
やっぱりそういう風に作られた譜面はどこか荒削りな感じがします。
勢いと構成の分かりやすさだけは、我ながら上出来と思うんですけどね。

 90  公開を取り止めた譜面はありますか? また、それはなぜですか?
いくつか取りやめたものがあります。理由は主に2つで、
・そこそこ人気はあったが僕自身が納得していない譜面だった
・僕自身は納得していたがほとんど人気のない譜面だった
のどちらか、あるいは両方です。
こういう譜面を取り除くことが、サイト全体の質の向上につながると思ったので。

 91  製作を諦めた譜面はありますか? また、それはなぜですか?
4曲に1曲くらいは諦めています。(泣
リング音と曲がケンカするというのがほとんどの理由です。

 92  作っていて楽しいことは何ですか?
譜面全体のカラーを決定するような、納得のいく閃きが生まれる瞬間。
この閃きに至れば、その譜面はもう完成したも同然です。

 93  作っていて辛いことは何ですか?
92の閃きが生まれるまでの試行錯誤。
半日かけて作った配置をドブに捨てることなんてザラにあります。

 94  どのような人をターゲットとして想定していますか?
サリングに初めて触れる人から、最上級者まで幅広く。

 95  著作権を気にしなくてもいいとしたら、作ってみたい曲は何ですか?
その年のオリコンチャートを代表するような曲で作りたいですよね。
もうちょっと現実的な話をするなら、YUCCA Projectさんの2曲。

 96  自分の作る譜面の特徴を簡潔に述べるとどうなりますか?
無理なく、奇抜じゃなく、難しくない。

 97  譜面を作る上で特に心がけていることはありますか?
原曲を何よりも大切にすること。
もしゲームとして面白くなるリズムが原曲を破壊してしまうのなら、
迷うことなくそのリズムを捨てます。

 98  譜面を作る上で目標、尊敬している人はいますか?
リュートさん,Clearさん,Topazさん,D4Uさん

 99  譜面を作る上でのこれからの自分の課題は何だと思いますか?
難譜面を作ること
拡張座標の可能性に挑戦していくこと

100  これから譜面を作ろうとする人に一言お願いします。
「 制 作 や ら な い か ? 」
サリングは、他の音ゲーに比べて配置の自由度が高く、また
歴史も浅いゲームなので、新人さんがとても活躍しやすい世界です。
まだまだ他ゲーに比べて人口も少なく、配置やリズム1つ取っても、
未だ研究され尽くした分野の存在しないユニークなゲームです。
61×41=2501通りの空間にリングを配置していく楽しさを感じて下さい。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
100質
なるほど…。とても色んな事が学べました。
ありがとうございます。
あと質問100は61×41で2501通りでは?
Clear 2008/03/04(Tue)23:01:58 編集
Re:100質
>質問100は61×41で2501通りでは?

ギャー! ご指摘ありがとうございます。
修正線(―)引かないで、
初めからさもこう書いていたかのように修正しましたw
Sasa(xyno)  【2008/03/04 23:10】
「iku-take」の文字が無いだけで…(以下自主規制)
>58番
実際、曲を見つけることだけが目的ならmuzieの検索を利用した方が良いですね。
ゆびきたすさんの曲使いたいよーっ!!
(Sasaさんに言っても意味は無いが…。)

>64番
たまにはテイルズの事も思い出して上げてください…。

>70番
>横1024や800、それ以下の解像度のパソコンからアクセスする方も多いから。
>(小画面要らないって言ってる人には、この観点が抜け落ちている気がする。)
ヌケニン一号参上っ!!

>71番
最近は歌詞欄に力を注ぐ人が増えてきましたね。
そのおかげで、さりーなっ達が目立たなくなって来ている希ガス。

>84番
>・多少雑でもバレナイ
リングを重ねまくった挙句の果てに、無駄に難譜面化させたことがある自分がここを通りますよ。
むしろ、EASYの方が雑に出来ないと思っている自分はもしかして異端児?

>88番
あの譜面と曲には全米が泣いた。

>96番
歌詞欄が奇抜だよっ!!
iku-take 2008/03/04(Tue)23:07:24 編集
Re:「iku-take」の文字が無いだけで…(以下自主規制)
>テイルズ
うがー忘れてた!

>さりーなっ達
七色に光らせれば目立つよ(ぇー

>EASYの方が雑に出来ない
 EASYをプレイするのはサリング初心者
→つまり、どんな糞配置でも気づかずにプレイしてもらえる。
→わーい楽々だー
Sasa(xyno)  【2008/03/07 03:41】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
最新コメント
[05/28 通りすがりのサリンガー]
[05/08 Rudolphdam]
[04/04 MelvinEt]
[12/17 シオンはサリング中毒]
[10/19 なるぽん]
[10/16 通りすがりのサリンガー]
[05/21 ドドリ]
[05/11 タニ公]
[08/29 ねことも]
[07/07 な]
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Sasa Cafe|blog ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]