忍者ブログ
ADMINWRITE
誰も必要としないと思う。こんなページ。
[297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リュートさんの作った100質に答えてみました。
ひとまず最初の50問から。

  1  あなたのハンドルネームとサイト名は何ですか?
Sasa,ささかふぇ
サリングはあくまでささかふぇの1コンテンツですよ。

  2  どこで最初にサリングを知りましたか?
OCNゲーム×なつゲー Flashゲームコンテスト

  3  サリング暦はどのくらいですか?
1年半くらい。

  4  プレイの腕前はどのくらいですか?
上の下くらい…だと信じたい。

  5  どのくらいの頻度でサリングをやっていますか?
最近は週に1~2回。平均取ると1日10分もやってないです。

  6  サリングのためにお金を使ったことがありますか?
  (マウスを買いかえるなど)
サイト維持費が年5,730円かかってます。

  7  サリング以外の音ゲーもやっていますか?
DJMAX,R2BEAT,BMS,ダンおに
見事にオンラインの音ゲーしかやっていません。

  8  どのくらいの難易度が好きですか?
うちの基準でいう6~7
音楽と音色を合わせるときに一番キレイに聞こえるのがこのくらいだから。

  9  どのようなジャンルの曲を多くプレイしますか?
特にこだわりなく。
ただタイトルが日本語の曲のほうが手が付けやすいかも。

 10  EASY譜面をプレイしますか?
HARD譜面があるときは、ほとんどプレイしません。

 11  歌詞欄は見ていますか?
視界に入る範囲で見てます。
面白いもの(リュートさんの「消失」とか)があればじっくり鑑賞。

 12  速度3以外でのプレイはしますか?
難易度1~2なら速度2で。
最近は速度4もよく使います。

 13  スモールリングでのプレイはしますか?
めったにしません。(ぇー

 14  スピードやスモール以外のオプション ( HIDDEN など)は使いますか?
全く使いません。

 15  オプション以外の縛りプレイ
 (利き腕と逆の腕でプレイなど)をしたことがありますか?
低得点プレイや、キリ得点(33333点とか)を目指すのが最近のお気に入りです。

 16  得点報告はしますか?
ダンおに界の影響で、ちょくちょく報告することを心がけるようにしてます。

 17  10万点を超えたことはありますか?
pi-manさんの「+激しくお祭り忍者+」で11万点。すごく爽快。

 18  小画面でのプレイはしますか?
全くしません。

 19  エキスパートモードをプレイしますか?
ほとんどしません。

 20  ミッションモードはプレイしますか?
出た当初はテストがてらやっていましたが、
最近は全くしてませんね。

 21  一番苦手なミッションは何ですか?
SPEED RANDOM

 22  ランキングに登録したことはありますか?
あります。

 23  リプレイを公開したことはありますか?
あります。

 24  キャッチャーモードでプレイしますか?
全くしません。

 25  無敵モード( PRACTICE )を使いますか?
全く使いません。

 26  鑑賞モード( AUTOPLAY )を使いますか?
信頼のある作者の譜面なら、2~3回プレイして駄目だったときに初めて使います。
信頼のない人には、初見プレイもせずにいきなり使います。(ぇー

 27  処理落ちすることはありますか?
めったにありません。環境はすごく恵まているみたい。

 28  クリアだけを狙いますか? それともハイスコアを狙いますか?
通常リングの全OKを目指しています。
…これはどっちに分類されるのでしょうね。

 29  マウスの速度設定はどうしていますか?
最速の1つ手前。

 30  譜面を作っていますか? または、譜面を作ってみたいと思いますか?
作っています。わりといっぱい。

 31  譜面製作者にリクエストをしたことはありますか?
飛び亀さんの「*00」スレで1回だけ。

 32  大会などのイベントに投票したことはありますか?
「第1回サリング自作譜面制作大会」の時にあります。

 33  data.txt も見ていますか?
気に入った譜面の研究や、取れない配置の暗記のときに。

 34  data.txt のみ公開している譜面をプレイしたことはありますか?
あります。でも面倒なので好きな作者の譜面しかプレイしません。

 35  特に好きな譜面は何ですか?
Topazさんの「Heart is life - instrumental -」
thirdnovaさんの「まだまだ道中は危険がいっぱい」
Clearさんの「Road to you」
リュートさんの「Time Signal」
あとは手前味噌ですが、「最期に君がいた」とか。

 36  誰の作った譜面を多くプレイしますか?
自分自身(笑)
…というのはさておき、次点はiku-takeさんです。

 37  一番やりこんだ譜面は何ですか?
pi-manさんの「+激しくお祭り忍者+」
僕のpi-manさん信者っぷりは異常。

 38  プレイする譜面を選ぶ基準は何ですか?
音ズレ(unit_time,リズムのとり間違え)が全く無い譜面であること。
わずかでも含まれていれば途中でEscを押して2度とプレイしません(笑)

 39  理想的な易譜面とはどんなものだと思いますか?
初心者の目線で考えられていること。
上級者のための易譜面になっていないこと。

 40  理想的な難譜面とはどんなものだと思いますか?
音楽にぴたりと合っていること。
つまり難所が来る必然性を音楽からしっかりと感じられること。

 41  範囲外配置を使っている譜面をどう思いますか?
適切に使えていれば好印象ですが、
ただ使いたいだけじゃん、みたいな感じを受けるとアウアウ。
範囲外に配置して大成功している譜面は、今のところ見たことがないです。

 42  同時リングを使っている譜面をどう思いますか?
41と同じ。
リュートさんの「Time Signal」
Clearさんの「d e a t h p i a n o~for four pianos~」は、
同時リングの使い方の非常に良い例。

 43  無音リングを使っている譜面をどう思いますか?
「範囲外」や「同時」に比べて見た目の変化が少ないので、
これといった印象を受けません。

 44  追加音を使っている譜面をどう思いますか?
追加音を使っている譜面が少ないのでこれからの発展に期待しています。
Topazさんの「Stream(CIRRING edit)」のように、
追加音とbgmで1つの曲を作り上げるという方向が一番面白いですね。
リュートさんの「For Your Love」は、
3種のドラム音に追加音を混ぜて自然に仕上げた良い例。

 45  拡張座標を使っている譜面をどう思いますか?
皆さんの作る、オリジナリティあふれる配置の譜面には驚きっぱなしです。
今急速に研究されている分野ですね。

 46  サリングに追加を望む機能はありますか?
R-Trackのロングノートと星ぐるぐる
リングの色替え(全体指定ではなく、1つ1つのリングに指定したい)

 47  プレイする上で特に心がけていることはありますか?
やりたいときだけする。これに尽きます。

 48  プレイする上で目標、尊敬している人はいますか?
sbxさん

 49  プレイする上でのこれからの自分の課題は何だと思いますか?
最近は作り手目線でのプレイばかりになってきています;
逆にいうと、スコアアタックやクリアに対してほとんど熱意が無いので、
もうちょっとゲームそのものに熱くなるべきだと思っています。

 50  現在譜面を作っている人に一言お願いします。
ぶっちゃけ僕の作る譜面の質は、
最上質なものではなくて「無難なもの」が多いです。
こんな僕がサリングの世界でトップに立っている限り、
サリング界の大きな進展は無いでしょう。
熱意と実力のある人がいるならば、どうか僕を越えて行ってください。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
「iku-take」の文字があるだけで感動もの…。
>6番
電池代がーっ!!

>18番
自分もです。
だから、自分のサイトの小画面消していいですか?(ぇ

>26番
これが無いと、自分の譜面の製作過程が分からなくなってしまうんだぜ…。

>35番
リンク先が凄いことに…。

>36番
ここで涙がぶわあぁーーーっ!!

>41番
自身の新たなるタブーへの挑戦を見つけたっ…!!
昔、邪険にされていたクラップは今では皆が認めてくれた。
ならば次は画面外リング、お前の番だっ!!

>42番
ここでもリンクが凄いことに…。

>43番
普及されすぎて重要さが薄れているこのリング…。
これも今後の課題だっ!!
全リング無音譜面にいつかは挑戦してみせるっ!!

>44番
今の俺のままでは使いこなせない…。
まてよ、飛び亀さんの「サリングに愛をこめて」を借りればっ…!?

>46番
D4Uさんにとって、リングの色変えは背景が広まろうとしている今では重要課題なはず!?

>50番
Sasaさんを跳び箱に例えると100段以上はありそう…。
しかし、これを飛び越せばきっと景色が良いに違いない!!
しかし、現在ではその跳び箱が急増中…。
おかげでiku-takeの周りは真っ暗闇です…。
iku-take 2008/03/04(Tue)18:06:09 編集
Re:「iku-take」の文字があるだけで感動もの…。
>Sasaさんを跳び箱に例えると100段以上はありそう…。

ないないw
ホント正直な感想ですが、
iku-takeさんと僕の差はせいぜい2段くらいです。
譜面の質という面ではすでに僕を越えている人もいますしね。

ダンおに世界には、僕より高い跳び箱がいくらでもありました。
井の中の蛙なんとやら…というやつです。
Sasa(xyno)  【2008/03/04 22:57】
無題
「最期に君がいた」は僕も大好きです。
最初にあの譜面やったときはものすごく感動しました;;
sbx 2008/03/04(Tue)18:09:28 編集
Re:無題
元々はどなたかのリクエスト曲でしたね。
「桜の降る街」もそうですが、SENTIVEさんのピアノ主旋律の小曲が、
僕はすごく好きです。

音ゲーにすればものすごく映えるcrankyさん系の曲よりも、
こういう、どこか心に染みる良曲のほうが作っていて楽しいのです。
Sasa(xyno)  【2008/03/04 23:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
最新コメント
[05/28 通りすがりのサリンガー]
[05/08 Rudolphdam]
[04/04 MelvinEt]
[12/17 シオンはサリング中毒]
[10/19 なるぽん]
[10/16 通りすがりのサリンガー]
[05/21 ドドリ]
[05/11 タニ公]
[08/29 ねことも]
[07/07 な]
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Sasa Cafe|blog ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]