忍者ブログ
ADMINWRITE
誰も必要としないと思う。こんなページ。
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかマジメなの書いちゃってるから、ついでにもう1つ書いとこ。

有名ゲームのキャラ画像や、有名フラッシュの紹介ページやらでよく見かける、
「掲載に問題がある場合はただちに削除いたしますのでご連絡ください」
という文面について。

こういう一言で「うちは健全な方針で運営しているサイトだぜ!」
みたいなことをアピールしているんだろうけど、すっごくおかしいですよね?

無断で掲載した人の責任って「指摘されたら消して、ハイおしまい。」
なんかじゃ決して済みません。
掲載していた期間中に発生した損害に対しては、責任取らないんでしょうか。

そもそも、著作者が掲載されているのに気づいた頃には、
もう多くの人に広まりすぎた後なんです。
「注意受けたから消しました。これでいいよね?」で、誰が納得するでしょう。

無断掲載はダメだと知らずに掲載してしまったのなら、まだ酌量の余地があります。

いっぽうで、無断掲載はダメだと十二分に把握しながらわざと掲載する人は
もちろん許されませんが、こういう人は大事な場面ではきっちり分別が付くのです。
(例を出すなら、コピーCDを友達に貸すことはしても、
ネット上で売って金儲けまではしないようなものでしょうか。)

こういう視点から見ると、

「ただちに削除」するだけで責任が果たせると考えている勘違いや傲慢って、
無知から転載してしまった人よりも、あるいは確信犯的に転載する人よりも
はるかに恐ろしい
なとか思うのは、僕だけでしょうか?

正しくは、こうあるべきなんです。

「掲載に問題がある場合はただちに削除いたします。
その上で掲載によって生じた不利益の代償および、
無断で掲載したことに対する慰謝料を支払い、
深く謝罪させていただきます。」


これはさすがに言い過ぎかもしれません。(笑)

しかし、このくらいのことが分かっている人ならば無断掲載なんて絶対にしません。

-----------------------------------------------------------------------------------

そういうわけで僕は、堂々と無断掲載が行われている
(≒何らかの方法でバレたら、民事・刑事の責任を受けることを了承している)
ネット内の裏社会よりも、

「掲載に問題がある場合はただちに削除いたしますのでご連絡ください」
(≒何らかの方法でバレても、何の責任も取りませんと開き直ってる)
とか書かれた、健全ぽいサイトのほうが、

権利を侵害されたほうにとっては腹立たしい
だろうなぁ、とか思っているのです。

-----------------------------------------------------------------------------------

このエントリーは決して、誰か個人に宛てたものではないので安心して下さいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>>「掲載に問題がある場合はただちに削除いたしますのでご連絡ください」

やってますorz
これから反省します・・・
pi-man URL 2007/06/09(Sat)10:53:29 編集
無題
・・・・・。
ありがとうございます。
飛び亀 URL 2007/06/09(Sat)12:57:34 編集
無題
いやまぁ、1年以上前からずっと思ってたことを書いてみただけですよ。
書くタイミングがまずかったかな…?
そんなに気にしないでください。

自分だって、これまでに製作者の名前やサイト名を間違えてみたり、無断転載を3回もやっては消してみたり事後承諾取ったりと、いろいろやってきてます。

えらそうなこと言える立場じゃないんです。
これはまぁ自分自身への反省を込めて、ってことで1つよろしくです。
Sasa 2007/06/09(Sat)13:02:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
最新コメント
[05/28 通りすがりのサリンガー]
[05/08 Rudolphdam]
[04/04 MelvinEt]
[12/17 シオンはサリング中毒]
[10/19 なるぽん]
[10/16 通りすがりのサリンガー]
[05/21 ドドリ]
[05/11 タニ公]
[08/29 ねことも]
[07/07 な]
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Sasa Cafe|blog ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]