忍者ブログ
ADMINWRITE
誰も必要としないと思う。こんなページ。
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

同時リングの一番簡単な出し方。

自分が「SING &SMILE」譜面を作っているときに思いついたやり方でしたが、
Clearさんが「Road to you」譜面で先に実践してたので、
一歩の差でオリジナルを名乗れなくなりました。

ゲーム本体は40FPS(0.025秒に1コマ送り)なので、
極端に短い間隔で配置されたリングは、同時として扱われるわけです。

だとすると、format4 にして

#0.1578947
40281,40331,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

こう書いてしまえば、この2つのリングはもう同時に出てきますよね。
(上の例だと、1/100くらいの確率で1コマずれますが。)

【追記】
Wiki見てきました。
「0.025未満なら同時に出てくる」は間違い。
「0.025未満なら最低でも1フレーム以内の誤差で出てくる」が正解。

実際には0.023秒の間隔なら90%以上の確率(正確には確率ではないんだけど)
で1フレームずれるので、後ろに付ける「,」の数は極端なくらい多いほうがいいです。
(data.txtが多少カッコ悪くなっても、どうせプレイヤーからは見えないし。)

「人類に体感できないズレ」というのも間違いで、
例えはClearさんの「Load to You」譜面の同時リングは、
一部のリングがずれて表示されているのが目視できます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同時リングの出し方
『Road to you』はとりあえず直しました。
やっぱりその方法は使えないんですかね^^;
Clear 2008/01/12(Sat)14:28:48 編集
Re:同時リングの出し方
主観混じりの話ですけど、
1フレームずれて表示されるのを気にしなければ(普通は気にならない)、
もう同時リングとして扱っちゃっていいのかなと思います。

1フレーム0.025秒ってことは、同時リングの間隔が
0.025秒以内であれば確実に1フレーム以内には収まるので。

2フレームずれると32分音符程度のズレが発生し、
さすがに同時には見えなくなりそうですね。

とりあえず「,」を百個くらい打っておけば十分でしょう。
Sasa(xyno)  【2008/01/18 02:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
最新コメント
[05/28 通りすがりのサリンガー]
[05/08 Rudolphdam]
[04/04 MelvinEt]
[12/17 シオンはサリング中毒]
[10/19 なるぽん]
[10/16 通りすがりのサリンガー]
[05/21 ドドリ]
[05/11 タニ公]
[08/29 ねことも]
[07/07 な]
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Sasa Cafe|blog ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]