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同時リングの一番簡単な出し方。

自分が「SING &SMILE」譜面を作っているときに思いついたやり方でしたが、
Clearさんが「Road to you」譜面で先に実践してたので、
一歩の差でオリジナルを名乗れなくなりました。

ゲーム本体は40FPS(0.025秒に1コマ送り)なので、
極端に短い間隔で配置されたリングは、同時として扱われるわけです。

だとすると、format4 にして

#0.1578947
40281,40331,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

こう書いてしまえば、この2つのリングはもう同時に出てきますよね。
(上の例だと、1/100くらいの確率で1コマずれますが。)

【追記】
Wiki見てきました。
「0.025未満なら同時に出てくる」は間違い。
「0.025未満なら最低でも1フレーム以内の誤差で出てくる」が正解。

実際には0.023秒の間隔なら90%以上の確率(正確には確率ではないんだけど)
で1フレームずれるので、後ろに付ける「,」の数は極端なくらい多いほうがいいです。
(data.txtが多少カッコ悪くなっても、どうせプレイヤーからは見えないし。)

「人類に体感できないズレ」というのも間違いで、
例えはClearさんの「Load to You」譜面の同時リングは、
一部のリングがずれて表示されているのが目視できます。
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同時リングの出し方
『Road to you』はとりあえず直しました。
やっぱりその方法は使えないんですかね^^;
Clear 2008/01/12(Sat)14:28:48 編集
Re:同時リングの出し方
主観混じりの話ですけど、
1フレームずれて表示されるのを気にしなければ(普通は気にならない)、
もう同時リングとして扱っちゃっていいのかなと思います。

1フレーム0.025秒ってことは、同時リングの間隔が
0.025秒以内であれば確実に1フレーム以内には収まるので。

2フレームずれると32分音符程度のズレが発生し、
さすがに同時には見えなくなりそうですね。

とりあえず「,」を百個くらい打っておけば十分でしょう。
Sasa(xyno)  【2008/01/18 02:55】
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