忍者ブログ
ADMINWRITE
誰も必要としないと思う。こんなページ。
[258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。Sasaです。

サリングXFの投票については、自分が把握している限りでは、
事前投票や集団票などは全くありませんでした。
また、7割以上の方が投票と同時にコメントも付けてくれるなど、
非常に真摯な投票をしていただきました。

投票していただいた皆様、本当にありがとうございました。

ただ1つ大きな反省点がありました。それは、
作品発表を順番に行い、発表された瞬間から投票が可能であったため、

  「早い時間に出された譜面ほど得票数が多い」

という、たいへんな不平等が生じてしまったことです。

本来は、ダンおに名無し祭りのように、総得点・得票数・平均点のすべてが
上位になるにつれてだんだんと高くなっていくことが理想でした。

ですが、自分の思慮の足らなさゆえ、実際の譜面への評価と
付けられた順位に大きなギャップが出来てしまいました。

(平均点5位の譜面が最下位になり、平均点8位の譜面が総合2位になるなど。)

この結果の不平等さは、すべて自分の考えの甘さが生んだものです。
本当に申し訳ありませんでした。

責められるべくは譜面を制作した皆様では決してないので、
総合結果に対する苦情や不平は、すべて運営のほうにお寄せいただきたく思います。
よろしくお願いします。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
プレイヤー全員が必ず投票するシステムならば今回のような得点制でも良いと思うのですが、
投票するかしないかも全て自由にすると、得点が
投票するかしないか*採点になって大きく差が出るような気がします。
得点制ではなく投票数で決めても良かったのではないでしょうか。
S.K 2008/01/02(Wed)16:23:27 編集
Re:無題
DOXFと同じであるその形式も考えました。

ですが、

全発表終了後に投票させると得票数が激減しますし、
それに、飛びぬけて悪くないけど光るものがない中程度の譜面が
まったく評価されずに終わってしまうことを危惧して、
今回のような形式(BMS界で採られている方法)にしました。

今回の得点制では、投票者の運や気まぐれが多分に
混じってしまうとは思いますが、
その分たくさんの方から譜面への忌憚無きコメントを得られることは、
この大会に参加した方にとって大きな収穫ではないかと思っています。

投票数制では、優勝や順位よりも遥かに価値のある、
コメントが得られないんですよね。

ただ、今回の形式は明らかな不平等がありましたので、
投票数やコメント数を確保しつつも公平なシステムを構築することが、
今後の課題になりそうです。
Sasa(xyno)  【2008/01/07 11:07】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
最新コメント
[05/28 通りすがりのサリンガー]
[05/08 Rudolphdam]
[04/04 MelvinEt]
[12/17 シオンはサリング中毒]
[10/19 なるぽん]
[10/16 通りすがりのサリンガー]
[05/21 ドドリ]
[05/11 タニ公]
[08/29 ねことも]
[07/07 な]
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Sasa Cafe|blog ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]