忍者ブログ
ADMINWRITE
誰も必要としないと思う。こんなページ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ささかふぇチャットにて、ゲーム音楽アレンジの著作権についての話題が出ていました。
そこで、私のサイトにおける著作権の考え方について書置きしておこうと思います。


初めに、私のサイトでは、現在このような立場をとっています。
  1. 作曲者、編曲者の許可は、可能な限り、得てから使用する。
  2. 許可が得られない場合、JASRACなどに登録されている楽曲は諦める。
    (組曲『ニコニコ動画』やドラクエシリーズのアレンジなど)
  3. 登録されていない場合、ファン活動へのお目こぼしを期待して使用する。
    ただし、原曲をそのまま利用することについてはダメ。
    (ポケモンシリーズのアレンジやEl Shaddaiアレンジなど)

次に、私は楽曲の著作権について、このように考えています。
  1. 著作権に対する考え方は人それぞれ異なる。 ⇒ 2/17のtweet
  2. どこまでがOKで、どこからがNGという線引きは、コミュニティの中で
    話し合うなどして、形作られていくことが望ましい。
  3. 「ゲーム音楽アレンジは公開すべきでない」という流れが生まれてきた場合、
    ささかふぇの該当作品は全て削除または非公開にするつもりである。
  4. もちろん、権利者から直接連絡があった場合、速やかに適切な行動をとる。

著作権について、最も厳しい立場に立つことは簡単です。
その立場は確かに正しいものですが、現在の同人活動の大部分が
著作権で定められた線引きを踏み越えて行われていることもまた事実です。


かといって「皆も使っているから良い」といった立場はあまりにも無責任ですし、「非営利だから良い」「宣伝になるから良い」といった立場は明らかに間違いでしょう。


著作権法を違法してまで楽曲を使用したい場合には、
私たちは、なぜそうまでしてその楽曲を使用したいのかについて、
より深く考えてみる必要があるように感じました。


私の考え方に近く、また、ゲーム音楽アレンジの著作権について概観できる記事
として、以下の記事が秀逸でしたので、紹介します。

   「アレンジと著作権について - Celestia DB


(余談) 2010年12月にKONAMI法務部がBEMANI楽曲アレンジに対して
販売停止を求めていたことをこの記事から知りました。
私はこの件を重く受け止めて、ささかふぇから一切のBEMANIアレンジ曲を削除し、
(ダンおに1作品が該当)今後一切のBEMANIアレンジ曲を使用しないことにします。
PR
一部の人に裏で話していた「サリング冬祭り」についてですが、
やっぱり私はやりません(´・ω・`)
制作者の皆様、混乱させてごめんね。

譜面については作る意欲に満ち溢れているので、
これから新作をたくさん公開していきたいと思っています。
(現在、184作品目「初めての恋が終わる時」(リンク先はニコニコ動画)をストック中)
プレイヤーの皆様、これからもささかふぇをよろしくお願いします。
sasacafe.JPG

ドメイン sasa-cafe.com を1年間延長しました。
これは、ささかふぇを「http://www.sasa-cafe.com/」というURLで利用するために必要なものです。
ドメイン代を支払わなくても(支払い忘れても)ささかふぇは「http://sa2.m12.coreserver.jp/」というURLで利用することができます。
ですが、sasa-cafe.com のほうがかっこいいので、ドメインを取得しています。

今後ともささかふぇとサリングをよろしくお願いします!
管理人の就職活動が一段落したため、サイト管理権限をSasaへ戻します。
hisさん、こまみーさん、sksさん、Clearさん、asaさんこれまでありがとうございました。

詳細は以下の通りです。

ホームページ (http://www.sasa-cafe.com/
⇒ 5名からSasa1名へ管理を戻しました
BBS (http://jbbs.livedoor.jp/game/36694/
メールフォームからのメールの送信先
「最近人気のある曲」
「サリングリクエスト曲投票所」
⇒ hisさん1名からSasa1名へ管理を戻しました
ささかふぇチャット (http://cirring.chatx2.whocares.jp/
⇒ hisさん1名からSasaとhis2名の共同管理へ戻しました
本日2011年8月24日午後13時ごろ、
ささかふぇのサーバーを以下のように移転しました。

(移転前) s311.xrea.com
(移転先) m12.coreserver.jp

頻発していた「503 service unavailable」について
VALUE-DOMAIN運営に尋ねたところ、

お問い合わせについてですが、転送量が多いため、
ピークトラフィックに帯域制限が掛かっております。
管理画面の「アクセス統計」から毎日の転送量がご覧いただけます。
XREA Plusでは1000Mバイトが制限なく
快適にご利用いただける目安です。
現在の状態では移動していただいても
同様の制限がかかってしまいます。
CORESERVERをご検討ください。
http://www.coreserver.jp/

との回答を戴きました。
これまでささかふぇは日に2000MB~3000MBほどの転送があり、
このため帯域制限をかけられてしまっていたようです。

CORESERVERのほうでは転送量の制限がもう少し緩やかになるため、
これまでのような「503 service unavailable」頻発はなくなると思います。

今後ともささかふぇとサリングをよろしくお願いします。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
最新コメント
[05/28 通りすがりのサリンガー]
[05/08 Rudolphdam]
[04/04 MelvinEt]
[12/17 シオンはサリング中毒]
[10/19 なるぽん]
[10/16 通りすがりのサリンガー]
[05/21 ドドリ]
[05/11 タニ公]
[08/29 ねことも]
[07/07 な]
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Sasa Cafe|blog ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]