忍者ブログ
ADMINWRITE
誰も必要としないと思う。こんなページ。
[455]  [453]  [452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [445]  [440
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中高生の皆さんは、2学期の中間テストまっさかりな時期ですね。

大学生(駒場の教養課程)は、まだ授業が始まっていません。
10月6日までは夏休みです。

大学生になると、取りたい授業は自分自身で選びます。
先日、全部で383ページある時間割表が学生全員に配られました。

時間割表には、合計4,021の講義が載っています。
大学生は、この中から取りたい授業を自由に選べます。

大学ではどのような授業が受けられるのでしょうか?
いくつか紹介してみましょう。

<講座名> 【囲碁で養う考える力】

<時間> 火曜5時間目(16:20~17:50)
<担当教員> 兵頭俊夫

<目標概要>
囲碁のルールを学び、お互いの実戦を通して、
判断力・分析力・洞察力・集中力などを養う。
指導に際しては日本棋院の全面的な協力を得る。




<講座名> 【ベルカント研究ゼミナール】

<時間> 水曜5時間目(16:20~17:50)
<担当教員> 夏目張安

<目標概要>
ベルカント唱法の発声と呼吸法を学び、
豊かな広がりのある声と、
輝きに満ちた歌唱力を身につける。



<講座名> 【坐禅】

<時間> 木曜4時間目(14:40~16:10)
<担当教員> 野矢茂樹

<目標概要>
呼吸を整えて、禅堂で、ただ坐禅する。
授業などで膨れ上がった頭をいったん空っぽにする。
そうしてすがすがしい気分でまた銀杏並木に戻る。




<講座名> 【フォーミュラレーシングカーを作る】

<時間> 集中講義
<担当教員> 草加浩平

<目標概要>

9月に開催が予定されている「
全日本学生フォーミュラ大会」出場車両の
企画から設計、製作、試験、改良の一連のプロジェクトを体験する。




楽しそうな授業がたくさんあって、迷っちゃいますね。
10月6日から始まる授業が待ち遠しいです。><

終わり。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最近は3期制ではなく2期制らしいです。
なのでそろそろ終業式なのかもしれませんw
sbx 2008/10/04(Sat)22:34:48 編集
Re:無題
中高も2期制のとこが出てきたのかー。ほほー。
ちょいと調べてみます。教育には興味があるんだ☆
Sasa(xyno)  【2008/10/08 08:45】
無題
はっ!
駒場の教養課程・・だとっ!?
おぬしまさか!(
資源ゴミ URL 2008/10/09(Thu)21:51:01 編集
Re:無題
はっ!ばれた。逃げろ逃げろ
Sasa(xyno)  【2008/10/14 22:27】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
最新コメント
[05/28 通りすがりのサリンガー]
[05/08 Rudolphdam]
[04/04 MelvinEt]
[12/17 シオンはサリング中毒]
[10/19 なるぽん]
[10/16 通りすがりのサリンガー]
[05/21 ドドリ]
[05/11 タニ公]
[08/29 ねことも]
[07/07 な]
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Sasa Cafe|blog ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]