忍者ブログ
ADMINWRITE
誰も必要としないと思う。こんなページ。
[465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [454]  [457]  [456
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほとんどの曲は、次のA~Dのどれかに当てはまります。


A.【1拍4音 - 4拍子】

オワタツ譜面 ●○○○●○○○●○○○●○○○
サリング譜面 431,,,,431,,,,431,,,,431,,,, (1行16音)

これがいちばん多い。


B.【1拍4音 - 3拍子】

オワタツ譜面 ●○○○●○○○●○○○
サリング譜面 431,,,,431,,,,431,,,, (1行12音)

ワルツとか。
ささかふぇで使われている曲の例 → 雪月夜鐘


C.【1拍3音(スウィング) - 4拍子】

オワタツ譜面 ●○○●○○●○○●○○
サリング譜面 431,,,431,,,431,,,431,,, (1行12音)

ジャズっぽい感じ。
ささかふぇで使われている曲の例 → Happy chocolate cake


D.【1拍3音(スウィング) - 3拍子】

オワタツ譜面 ●○○●○○●○○
サリング譜面 431,,,431,,,431,,, (1行9音)

意外と珍しいケース?
ささかふぇではまだ使われていませんが、2曲ほど紹介しておきます。
  諫山実生 「月のワルツ」(Youtube)
  八乙女葦菜 「おやすみ、む~すちゃん」(Muzie)


曲の中で4拍子から3拍子が混じっている曲もあります。
  cranky 「Libera me
リズムが No Swing から Swing に切り替わる曲もあります。
  OSTER project 「Strawberry☆Magic」(Muzie)


4拍子(2拍子)と3拍子以外の拍子はまとめて変拍子と呼ばれます。
変拍子自体をテーマにした曲以外では、ほとんど見かけません。


【5拍子 (No Swing)】

オワタツ譜面 ●○○○●○○○●○○○●○○○●○○○
サリング譜面 431,,,,431,,,,431,,,,431,,,,431,,,, (1行20音)


【7拍子 (No Swing)】

オワタツ譜面 ●○○○●○○○●○○○●○○○●○○○●○○○●○○○
サリング譜面 431,,,,431,,,,431,,,,431,,,,431,,,,431,,,,431,,,, (1行28音)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スウィングってそういう意味だったのですね。
3拍子や4拍子の他にも、3音や4音があるなんて。

1拍3音というのは、楽譜に直すと3連符がバンバン出てくるということなのでしょうか。
リュート 2008/10/19(Sun)20:27:12 編集
Re:無題
1拍を3つに分割すると、3連符がバンバン出てきますね。

曲全体を通して3分割だと、楽譜を書くのがめんどくさいので、
楽譜では1音を八分音符に見立てて、
6/8拍子や12/8拍子(Cの場合)と書かれることが多いようです。
Dの場合は9/8拍子でしょうか。

こう捉えると、Cは6拍子な曲、Dは9拍子な曲と言い換えられます。
僕は1拍を何音に分けるかって考えるほうが分かりやすいので、
ブログのような説明にしました。
(AもCも4拍子という説明にしました。)

色々Wikipediaから知識を拝借しましたにょ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8B%8D%E5%AD%90
Sasa(xyno)  【2008/10/20 07:20】
無題
道理でパターンに落とし込めない曲があるわけだー。

変拍子の存在も知らないような音楽素人がサリング作ってていいのかという自己嫌悪はサリング作って忘れることにします。
カグラレイヴ 2008/10/19(Sun)22:04:10 編集
Re:無題
なんてポジティブな解決策。
でもほとんどの曲は、4音4拍子(A)だから
それだけを使って作れば音楽知識なんて要らないと思いますよ。
Sasa(xyno)  【2008/10/20 07:10】
無題
途中で拍子が変わるのが変拍子だと思ってたZE
ナナイロパンダとか
S.K 2008/10/19(Sun)23:01:55 編集
Re:無題
拍子が頻繁に変化することも変拍子って言うみたいですね。
Sasa(xyno)  【2008/10/20 07:08】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
最新コメント
[05/28 通りすがりのサリンガー]
[05/08 Rudolphdam]
[04/04 MelvinEt]
[12/17 シオンはサリング中毒]
[10/19 なるぽん]
[10/16 通りすがりのサリンガー]
[05/21 ドドリ]
[05/11 タニ公]
[08/29 ねことも]
[07/07 な]
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Sasa Cafe|blog ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]