忍者ブログ
ADMINWRITE
誰も必要としないと思う。こんなページ。
[631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

それでは、昨日の問題の解答と併せて、
SPACE! WAVE! AKIBA-POP!」(★7)で、
歌詞を意識した配置を使用した場所を1つ1つ解説してみます。

同じ表現の繰り返しを除いて17箇所あります。
分かりやすいものから、こじつけに近いものまで、様々です><

この記事を見たあとで作品をプレイすると、
思わずニヤリとできるかもしれませんよ(*・ω・*)


1. Welcome to DEMPA world!

続く A K I B A A KI BA POP 部分の配置には、
電波をイメージしたジグザグ型を用いました。
(他3箇所に同様の表現あり)

2. A・K・I・B・A AKIBA-POP !!

KI BA POP の文字数に合わせて、同時リングを用いました。
(他3箇所に同様の表現あり)

WS01.JPG

3. らぶ(ゆぅ)らぶ(みぃ) あっぷダウン 5IVEX.さん正解!

「あっぷダウン」に合わせて
マウスカーソルを上下に動かす配置を使いました。
(他1箇所に同様の表現あり)

WS02.JPG

4. 散財

上から下へお金をばらまくようなイメージで配置しました。

WS03.JPG

5. 終わって見上げた 5IVEX.さん正解!

散財パートが「終わ」ると、下から上を「見上げ」るような配置に移行させました。

WS04.JPG


6. ビルの谷間に拡がった宇宙は 5IVEX.さん正解!

楕円形の配置間隔をだんだんと大きくすることで
「拡がった宇宙」を表現しました。

WS05.JPG


7. ヲタクという言葉だけじゃ


いわゆる「オタ芸」(声優のコンサートなどで見られる、
一部ファンによる機敏で独特な踊り)の動きを、
長方形を中心としたリング配置で表現したつもりです。

WS06.JPG

8. 抑えきれないほどに膨張(ふく)らんでいたんだ 5IVEX.さん正解!

楕円形の配置間隔をだんだんと「膨張」させています。
また、「抑えきれないほどに」という歌詞のニュアンスを、
タイトルバーや歌詞欄の上を通るほどの拡張配置を用いて表現しています。

WS07.JPG

9. 寒空の

画面上に並べたリングで空を表現しています。
同じ表現は過去に「Vanille Rouge -ヴァニーユ・ルージュ-」(HARD)でも用いています。
(こちらは「ふと色を変える」という歌詞の部分で、配置を変化させるオマケ付き)

10.下で 5IVEX.さん正解!

リングの流れを下方向に集めています。
伴奏のメロディも下降音形になっていますね。

WS08.JPG

11. アキバ行きスペースシップ

三角形のフォルムをした「スペースシップ」をイメージしながら配置しました。
また「スペースシップ」のイメージから、上方向へ飛び立つような配置にしています。
伴奏のメロディも上昇音形になっていますよね。

WS09.JPG

12. 1! 2! Wave!(Wave!) 5IVEX.さん正解!

「2!」で2つ同時リングを、「Wave!」で波型のリングを出しています。

WS10.JPG

13. 噛んだ分だけひろがるしくみ 5IVEX.さん正解!

中央から始まって「ひろがる」配置を用いました。

WS11.JPG

14. 1! 2! Jump!(Jump!) 5IVEX.さん正解!

「2!」で2つ同時リングを、
「Jump!」で上方向に飛び上がるようなリングを出しています。

WS12.JPG

15. 研究都市から

「都市」という歌詞から連想して、
高層ビルが建て並ぶ様子をイメージした配置を用いました。

WS13.JPG

16. 心でつながるMilky Way

「つながる」や「Milky Way」(=天の川)という歌詞を漠然と意識して、
このあたりの配置は、リング同士が隣接する配置を用いています。

WS14.JPG

17. 銀河のどこでもシンクロふぃーりん

画面中央に横方向に並んでいる配置で、
横方向に延びる「銀河」のイメージと、
宇宙が収斂していくようなイメージを表現しつつ、
「ひろがるしくみ」の部分の配置を連想させるような配置を用いることで、
「シンクロ」(=二つ以上のことのタイミングを合わせること)を表現しています。

45b5a73c.JPG



以上の17箇所を、歌詞を意識した配置を使用した場所として紹介しますが、
もちろんこの譜面の配置については、他の解釈がいくらでもありえます。

こういった表現物については、
無数の解釈が可能なことが楽しさの1つだと思いますので、
私(Sasa)の書いたことはあくまでも参考程度に、
SPACE! WAVE! AKIBA-POP!」(★7)という作品を
楽しんでいただければと思います(*・ω・*)

というわけで、合計8箇所を言い当てた5IVEX.さんには、
「電波マスター」の称号を授与いたします!! おめでとうございます!!
この称号を持っていると、何かいいことがあるかもしれませんよ!?(*・ω・*)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
*CIRRING-S RESULT(systemver 2.56)*
TITLE:SPACE! WAVE! AKIBA-POP! MUSIC:<a href="http://web.mosaicwav.com/">MOSAIC.WAV</a> DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★7)
JUDGE:475ok/10late/0ng/485combo
OPTION:SPEED4
SCORE:48490 (RANK A)
譜面コード:117986
証明コード:
$!117986$!48490$!5$!75378$!33767$!
通りすがりのサリンガー 2010/07/14(Wed)22:15:35 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
最新コメント
[05/28 通りすがりのサリンガー]
[05/08 Rudolphdam]
[04/04 MelvinEt]
[12/17 シオンはサリング中毒]
[10/19 なるぽん]
[10/16 通りすがりのサリンガー]
[05/21 ドドリ]
[05/11 タニ公]
[08/29 ねことも]
[07/07 な]
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Sasa Cafe|blog ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]