忍者ブログ
ADMINWRITE
誰も必要としないと思う。こんなページ。
[595]  [594]  [593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10月末、サリングの飛び亀さんが「ZEUS」を公開するとともに、
難譜面支持を打ち出す日記[][]を記します。

その姿勢に明らかな敵意をもって、iku-takeさんが日記[]を記し、
「絶望譜面 『Illegal 絶』」と名づけられる譜面群の制作を発表。
iku-takeさんは譜面の良さの定義を、
作り手の姿勢や気持ちに求める作者です。[

一方rayさんが先日書いた「良譜面のつくりかた」という日記[]は、
「トライアンドエラー」(≒作り手の姿勢)の重要性は認めつつも、
より技術的・理論的な提案を打ち出しています。
易譜面・難譜面の議論を更に進め、
それらを「定石」や「個性」の一つとして位置づけます。
そして易譜面・難譜面を織り交ぜた
Speed Ski」「プルトン」「Hresvelgr」を3作続けて発表。
どれも (Sasaがプレイしてみた感想としては) とても楽しい作品でした。

サリング冬祭りも近いこの時期なのに、
イーピンさんの久しぶりの作品「Innocence」の投下もあった、この11月。

ひょっとして今、サリングはとても熱いのではないか、と思っています!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
個人的には人を寄せ付けないような難譜面よりは誰でも気軽に出来る易譜面の方がすきなのですけどね!!

これからサリング界が成長するにおいて、サリングに見慣れな人でもクリア可能な範囲の簡単な新譜面を出してあげたい。
だけど、今までの常連さんも手放したくないからそれなりの難易度の譜面もつくらなきゃ。

というわけで、生まれたのが5譜面式だったのですが、
IT2はどんどん高難易度化する他サリングサイトのために、サリングがどんなに苦手な人でもささかふぇ★10までの譜面が曲を楽しみながらサリングをクリア出来るまでに個々の能力を5譜面でサポートしていくサイトをひそかに目指してたのですが、
曲や配慮のある配置よりも、更なる高みを目指したいと言う人も居るので、
そんな人のためにおまけと言う形ではあるものの、良譜面と呼ばれるには程遠い高難易度譜面を提供する事にしましたー。


自身としては習~鬼までやってくれたらそれだけで十分に嬉しいです><
iku-take 2009/11/19(Thu)23:03:03 編集
(ブログにコメント書くの久々な気がするw)
見ていて僕はみんなの考え方に納得する部分もあればそうでない部分もありました。
僕のブログにも今書きましたが(ちゃっかり宣伝するな)、僕の考えをまとめると良譜面には5つくらいタイプがあり、最終的に良譜面とはその人個人の好みの問題だと思います。

とか偉そうなこと言ってる僕は、譜面作るときはその時の気分だけで作ってたりするが…
まりも 2009/11/21(Sat)09:26:16 編集
無題
熱いと思います。ものすごく。

・・・こんな時に家のネットが繋がらないなんて(´;ω;`)
こまみー URL 2009/11/21(Sat)16:34:30 編集
無題
この冬を乗り切るには十分の熱さだ…
むしろ暑い!

sbxは1、2年前と同様、全ての譜面を満遍なくプレイしていくつもりです。
だって制作者さんが頑張って作ってくださったものだもん!!
それに応えなきゃ!!!
sbx 2009/11/22(Sun)00:17:19 編集
無題
この記事のコメント欄からさまざまな観点から見た
さまざまな人のさまざまな気持ちが
伝わってきて感動した!!

愛機を失った憂鬱な気持ちとか
今年の抱負とか・・・etc.
飛び亀 2009/11/22(Sun)12:29:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
最新コメント
[05/28 通りすがりのサリンガー]
[05/08 Rudolphdam]
[04/04 MelvinEt]
[12/17 シオンはサリング中毒]
[10/19 なるぽん]
[10/16 通りすがりのサリンガー]
[05/21 ドドリ]
[05/11 タニ公]
[08/29 ねことも]
[07/07 な]
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Sasa Cafe|blog ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]