忍者ブログ
ADMINWRITE
誰も必要としないと思う。こんなページ。
[535]  [534]  [532]  [531]  [530]  [529]  [528]  [527]  [526]  [525]  [524
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CIRRING辞典には、発表された譜面というページがあります。

ここには、去年、各サリングサイトで発表された譜面が全て掲載されています。

今年もリアルタイムで更新されていて、新作を追いかけるのに非常に便利です。

CIRRING辞典はWikiWikiを使ったサイトなので、誰でも自由に編集できます。

編集方法もたいしてややこしくありません。



しかし最近は、辞典の更新をたった1人の方に押し付けてしまっていたようです。

CIRRING winter festival '08 のあったこの時期の膨大な更新情報も、たった1人の方が、全てのサイトを巡回して集めてくれたようです。

それがどれほど時間のかかる作業であったかは、想像に難くありません。



そこで、サリング譜面制作者の皆さんに提案です。譜面を更新された方は、その場で自分自身で、辞典の更新もするようにしませんか?



この提案は、最近サリング辞典のことを忘れがちだった、僕自身への自戒を含みます。

もしもWikiの編集ルールが難しいならば、iku-takeさんのサイトの【サリング辞典総合スレッド】に、更新依頼を出してみるのもいいかもしれません。

もちろん辞典への参加を強制することは出来ませんし、するつもりもありませんが、せっかくWikiを使っているのですから、大人数で協力して編集しようじゃないですか!

もしも共感してもらえる方が1人でもいてくれるなら、僕を含めて3人になります。

更新作業の労力は1/3です。

素敵です。

譜面を作っていない方でも自由に編集できます。

もちろん大歓迎です!



サリング全体に指図するような小うるさい記事はできるだけ書くまいと誓った僕ですが、CIRRING辞典のことはどうしても提案したかったので、書いてみました。

ぜひ協力し合って、サリング辞典を充実させていきましょう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はーい。
自分で更新します。

ただ、ほかの項目も更新されてないですよね。
時間があったらそっちにも手を入れてあげたいです。
ライオン URL 2009/02/01(Sun)10:00:45 編集
Re:無題
そういえばいろんな項目が放りっぱなしかも。
僕も気づいたところから手を入れてみますよ><
Sasa(xyno)  【2009/02/01 11:03】
無題
確かにそうですね。
僕はこれまで枠を壊したりしてしまったら元も子もないと完全に任せっきりでした。
とりあえずは慣れるまで一番簡単そうな譜面更新だけでも自分でやります。
でもさすがに出来事に自分が堂々とCWFのことを書くことは気が引けて出来ません…

CWFの譜面のことは僕が更新するべきでしたね。完全に辞典のことを忘れていた自分に腹が立ちます。あの方に礼を言っておきます。
saeki 2009/02/01(Sun)11:49:56 編集
Re:無題
>CWFの譜面のことは僕が更新するべきでしたね。
僕だって気づいていたのだから更新すべきでした。ごめんなさい。

Wikiの更新については、するべき「誰か」なんて居ないと思います。
気づいた人にもし時間があるのならば、ちょっとだけその時間をみんなのために使ってあげる、くらいの雰囲気がいいかな、と。
Sasa(xyno)  【2009/02/01 19:11】
無題
私がCIRRING辞典を更新しているのは、
まず何より「一人でも多くの人に私の譜面をプレイしてもらいたいから」
というのが本音です。

あとは私自身、譜面の公開どころか、まだ掲示板の書き込みすらしていなかった頃から、
このCIRRING辞典を新作チェックの場としてとても便利に使わせてもらっていたので、
それに対する感謝の気持ちからでもあります。(`・ω・´)


現在、私のサイトの訪問者の内訳は↓のようになっています。


1位 ささかふぇのリンクから
2位 CWFの参加者リストから
3位 CIRRING辞典から
4位 ブックマークから
(以下パラパラと)


これをみると、以前の私と同じような方がいらっしゃることが分かるのではないでしょうか。
皆さんが思っている以上にこのCIRRING辞典は機能していると思いますよ。^^


私が皆さんに言いたいことは、
「誰もやらないから」とか「みんなのため」といった理由ではなく、
「ここに載せれば多くの人に遊んでもらえる!」と思って、
自分の譜面だけでも気楽に更新してもらえればいいな、ということです。
せっかくこんな便利なものがあるのに、有効に使わせてもらわない手はないですよっ! と。


長くなってしまってごめんなさい。
このエントリー&コメントからどことなくネガティブな印象を受けてしまったので、
私はそんなつもりではないのですよー、と思ってちょっと書かせてもらいました。m(__)m


ではっ!
例のあの人 2009/02/01(Sun)23:31:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Twitter
最新コメント
[05/28 通りすがりのサリンガー]
[05/08 Rudolphdam]
[04/04 MelvinEt]
[12/17 シオンはサリング中毒]
[10/19 なるぽん]
[10/16 通りすがりのサリンガー]
[05/21 ドドリ]
[05/11 タニ公]
[08/29 ねことも]
[07/07 な]
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Sasa Cafe|blog ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]