忍者ブログ
ADMINWRITE
誰も必要としないと思う。こんなページ。
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://sasa.yu-nagi.com/how_to_make/p2-3.html
このページの補足です。補足にしては、非常に大切なことをいいます。
これを使えば、0.01秒の狂いもない譜面を作ることも夢ではありません。

【法則】
60でunit_timeの数字を割ると整数値になる。

この法則を利用するのです。(くわしい理由は省略。一言で言えば「ほとんどの曲はBPMを整数値にして作られるから」です。)
僕のページのHOW TO MAKEは、この法則を知らないころに作られたものですから、このことが書かれていないのです。

多夢(TAM)さんの「Dilemma」の単位時間を地道な方法で計った場合、
「計算の結果、0.7227083秒になる。」
と上のページで(えらそうに)言っていますが、
60でこの数字を割ってみると、

60÷0.7227083=83.021047…

と、きわめて整数値の83に近い値が求められました。
ということは、本当の単位時間を x とおくと(数学ぽいよねw)

60÷ x =83
になることが予想されます。ここから x を求めると、

x =60÷83=0.7228915…
となり、実はこの0.7228915が少しの狂いもない単位時間になるのです。

このことをうまく利用すると、単位時間の計測が1分で済みます。以下のように測るのです。

1.曲の最初の数小節(10秒程度でもよい)のunit_timeを大雑把に測る。
2.60でその数字を割る。
3.出てきた数字に近い整数値を求める。
4.60でその整数値を割る。


(具体例)

曲の最初の16拍が7.29秒間だったので、unit_timeは0.911245だった。
60÷0.91125=65.84…
65.84は66に近いので、
60÷66=0.9090909…
この「0,9090909」数字をunit_timeにすると、すごい! まったく狂わないぜ!


こんな感じです。ほとんどの曲には有効な方法です。
ためしに、60でうちのサイトの曲のunit_timeを割ってみてください。ほとんど整数になります。

「Sweet Snow Story」
60÷0.0857142=700.0007

「路上のギリジン」
60÷0.0967741=620.00059


HOW TO MAKEの発展編で書こうと思うのですが、基本はformat1ですよ。

うちのサイトのformat_2の曲や、format_4の曲はformat_1で書いた後で
hisさんが作ったエディタの変換機能で変換しているだけです。

この方法に気づいてからは、「ズレるから」という理由でformat2やformat4を利用したことはありません。

みなさまのサリング製作にぜひお役立てください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
それ+僕はその曲の近いunit timeすら
かけないんですよ・・・
2007/04/17(Tue)17:51:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
最新コメント
[05/28 通りすがりのサリンガー]
[05/08 Rudolphdam]
[04/04 MelvinEt]
[12/17 シオンはサリング中毒]
[10/19 なるぽん]
[10/16 通りすがりのサリンガー]
[05/21 ドドリ]
[05/11 タニ公]
[08/29 ねことも]
[07/07 な]
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Sasa Cafe|blog ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]