忍者ブログ
ADMINWRITE
誰も必要としないと思う。こんなページ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ランセレはこちらから

*CIRRING-S RESULT(systemver 3.00)*
TITLE:最後の一撃 MUSIC:D4U DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★9)
JUDGE:OK 675/LATE 6/NG 3/MAX 300 COMBO
OPTION:SPEED3.5
SCORE:67929 (RANK A)(99.12%)
CONDITION:
__________________x___________________xx________
譜面コード:341175
証明コード:
$!341175$!67929$!8$!758244$!11319$!37$!675$!6$!3$!300$!000020000300$!814345$!

作品URL : http://www.sasa-cafe.com/cirring/games/la/

管理人(Sasa)の作品。上級者向け。
第一回サリング感謝祭」提出作品です。
自分自身の作品を引き当てたときは作品解説&裏話をすることにしているので、
今回も裏話をいくつか語りましょう。

・ もともとhisさんのためだけに内輪で作った作品。
・ hisさんが面白いというものだから公開することにしました。

・ 内輪作品だったのでD4Uさんの作品から配置をパクって本歌取りしています。
・ パクリ本歌取りの元はD4Uさんの名作譜面「ハイテンションストーカー」。

・ 一部のリズムはS.Kさんのオワタツ譜面からもパクって本歌取りしています。

・ 昔は「★8」表記をしていたのですが明らかに詐称でしたda。
・ この譜面とSky Highだけ★8でクリアできない人がたくさんいました。
・ この譜面より「★9」のHoly Moonあたりを先にクリアできる人が多かったですね。
・ 今はツール難易度のおかげで、各譜面の難しさがきちんと評価されています。

・ 「歌ってみた」の譜面は、この譜面からほとんど全て丸なぞりです。
・ 「歌ってみた」の歌詞の奥深さについてはいつか語りたい・・・!
・ 例えて言うならば、子どものころに目指していた「パン屋さん」と、大人になって就職する「パン屋さん」の違いについて語った歌詞です。

※ 本歌取り ・・・ (主に和歌において)先人の作品をパクること

オススメ度 : 3
PR
ランセレはこちらから

*CIRRING-S RESULT(systemver 3.00)*
TITLE:夜雲流 ~闇風~ MUSIC:403 DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★9)
JUDGE:OK 629/LATE 8/NG 10/MAX 333 COMBO
OPTION:SPEED3.5
SCORE:60402 (RANK C)(97.83%)
CONDITION:
______________x_____________________x_____x_____
譜面コード:145940
証明コード:
$!145940$!60402$!8$!601623$!43543$!37$!629$!8$!10$!333$!000200000820$!656661$!

上の CONDITION x の部分で 8 NG 出してしまったZE☆

作品URL : http://www.sasa-cafe.com/cirring/games/yamikaze/

管理人(Sasa)によるおよそ5年前の作品。22番目の作品です。

曲の正確なリズムには拘らず、それっぽいリズムで作られている、
「半分主旋律半分独自リズム」な譜面です。

当時の私は曲のリズムを正確に取ることよりも、
プレイヤーに驚きを与える配置のことを重視していたようで、
思いついた配置を「えいやっ」と詰め込んで譜面を作っていました。

今この曲で作るなら、こんなリズムの拾い方はせず、
もっと曲に忠実なリズムを採っているでしょう。

というわけでリズム取りに稚拙なところがありますが、
葉月ゆらさんに「闇風がすごくかっこいい」と言ってもらえたこともあり、
そのことが嬉しくて、今でも印象深い作品のひとつです。

オススメ度 : 3
ランセレはこちらから

*CIRRING-S RESULT(systemver 3.00)*
TITLE:HARASSIN’ BOSS 2 MUSIC:Y.W DATA:飛び亀
LEVEL:EASY(★3)
JUDGE:OK 409/LATE 98/NG 43/MAX 58 COMBO
OPTION:SPEED4.5
SCORE:43608 (RANK E)(83.27%)
CONDITION:
_______xx_xx_xxxx___xx_x_xx_x_______xxxx__x__x_x
譜面コード:472219
証明コード:
$!472219$!43608$!9$!736417$!49686$!37$!409$!98$!43$!58$!01b78d680f25$!920228$!

作品URL : http://black.crow.aikotoba.jp/cirring/harass2/

飛び亀さんの作品。超上級者向け。
EASYは★4と表記されていますがツール難易度は SWEET でも 11.30 です。

ピアノの細やかなリズムが非常に正確に反映されており、
同じ譜面制作者として計測時の苦労を労わずにはいられない作品です。

Y.Wさんのボス曲によくマッチした画面いっぱいに広がる配置は、
プレイヤーの挑戦心をくすぐってくれることでしょう。
マウスカーソルを早く動かせるプレイヤーさんであれば
ツール難易度の割には取りやすい作品かもしれません。

ただしそれもEASYまで。HARDは次元が違いすぎます・・・w

オススメ度 : 3
ランセレはこちらから

*CIRRING-S RESULT(systemver 1.64)*
TITLE:S
MUSIC by:Y.W
DATA by:Topaz
LEVEL:HARD(★9)
JUDGE:433ok/30late/0ng/463combo
OPTION:NONE
SCORE:46270 (RANK A)
譜面コード:291467
証明コード:
$!291467$!46270$!0$!90529$!75558$!

作品URL : http://topaz.xxxxxxxx.jp/cr/s/s.html

Topazさんの作品。中~上級者向け。4年以上前の作品です。
当時のサリングには「SPEED 2」または「SPEED 3」以外の選択肢がなく、
難譜面は必然的に SPEED 3 でプレイされることを想定して作られていました。

この作品も SPEED 3 ならではの独特の「見切り力」が要求される作品で、
リングの波紋の形からマウスの動線を瞬時に把握する力を、
当時のサリングプレイヤーは否が応でも求められることになりました。

この譜面をフルコンボできたあたり、まだ私(Sasa)にもある程度の
「見切り力」は残っているのかなー(*´∀`*) とか自画自賛してみたり。

当時としてはこの難易度であっても、相当な難譜面でした。
全体的に懐かしい配置で構成されている作品です。

オススメ度 : 3
ランセレはこちらから

*CIRRING-S RESULT(systemver 3.00)*
TITLE:道しるべ MUSIC:pastel white DATA:Sasa
LEVEL:HARD(★8)
JUDGE:OK 522/LATE 2/NG 3/MAX 273 COMBO
OPTION:SPEED3.5
SCORE:52234 (RANK A)(99.24%)
CONDITION:
___________________________x____x___________x___
譜面コード:472255
証明コード:
$!472255$!52234$!8$!461870$!60498$!37$!522$!2$!3$!273$!000000108008$!515089$!

作品URL : http://www.sasa-cafe.com/cirring/games/miti/

管理人の2007年4月の作品。48作目。
最上級者向け鬼畜モードである Cruel 2 の1曲目です。

Cruel 2 攻略のためには、2回目の連打地帯以降を2NG以下
攻略しなければなりません。3NGでも通過できることはありますが運次第です。

2NG以下が要求される中、サビ終盤で登場する横へ広がっていく16分音符連打は
鬼畜以外の何物でもなく、多くのプレイヤーを絶望へ追い込んだことでしょう。

⑥ ④ ② ⑦ ① ③ ⑤ ← こういう連打。数字は出てくる順番。

これを制作者目線で見ると、最後の最後にミスを誘発する配置を
あえて置くことで、Cruel 2 のゲーム性を高めた、というわけですね!
(そして2曲目の、じわじわ体力が減る低密度譜面へと繋がっていくのです。)

このように、Cruel 1~3 の曲に関しては、Cruel モードでプレイされることを前提として
作っているので、単曲プレイ用の譜面としては違和感のある部分もあるのですが、
ハングさんをはじめ、この楽曲&譜面を気に入ってくれた方もいて、
今でもなかなか思い出深い作品の1つだったりします。

オススメ度 : 3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
最新コメント
[05/28 通りすがりのサリンガー]
[05/08 Rudolphdam]
[04/04 MelvinEt]
[12/17 シオンはサリング中毒]
[10/19 なるぽん]
[10/16 通りすがりのサリンガー]
[05/21 ドドリ]
[05/11 タニ公]
[08/29 ねことも]
[07/07 な]
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Sasa Cafe|blog ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]