忍者ブログ
ADMINWRITE
誰も必要としないと思う。こんなページ。
[681]  [680]  [679]  [678]  [677]  [676]  [675]  [674]  [673]  [672]  [671
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

A子
アタシってば絵が超うまくてpixivとかで評価されまくりなんだっ!
星がいっぱい付いてランキングの1位になったこともあるんだよ!
これならプロのイラストレーターになれるよね!!
だってプロ(笑)の人たち、私より絵が下手なんだよ?(苦笑)
創作仲間もみんな「A子はプロになれる」って言ってるもん><

B美
そうね。あなたの画力は確かにプロのレベルに達しているわ。
だけどね、絵がうまいことは、プロになるための必要条件でしかないの。

【論点1. 気分に関係なく毎日描かなきゃいけない】

B美
例えば・・・あなた、絵はどんなときに描いてる?

A子
平日は学校行ってるから、深夜か土日が多いかも・・・。
あ、けどけど、東方ばっかやってる日もある! アタシ、ルナシューターだし!(どやっ)
あとは、お友達のC子とのチャットに夢中になったりっ(〃▽〃)
基本的に気が向いたとき、って感じなのよねー
短ければ3日で新作出せるけど、長いと1ヶ月くらい描かないことも・・・><

B美
甘いわね。プロは毎日出社して決まった時間に描かなくちゃいけないのよ。
気が向くとか向かないとか甘いことは言ってられないわ。
それに、プロになったら絵を描くだけが仕事ではないの。
会議に出席したり、クライアントに応対したり、そんな中で描かなくちゃいけないの。
厳しい締め切りも常に付きまとってくる。大丈夫なの?

A子
・・・プロになったら、ちゃんと毎日描くもん!

B美
C子がスカイプにインしても我慢できる?

A子
・・・我慢する(泣)

B美
東方の新作が出てもプレイする時間なんてすぐには取れないわよ?

A子
そ れ は つ ら い w w w

【論点2. 描きたくない絵でも描かなきゃいけない】

B美
(pixivのイラストをパラパラと見ながら)
ところで、あなたの描く絵って同じキャラクターばかり出てくるけど、これは誰?

A子
マ リ ア リ が 私 の ジ ャ ス テ ィ ス !

B美
プロになったらあなたの描きたい絵は描けなくなるわよ?
それどころかあなたの描いているような絵を描く仕事は、ほとんどやってこないわ。
そうね・・・最初は背景スタッフに混ぜてもらえるだけでも恵まれた会社と言えるわね。

A子
何・・・だと・・・?

B美
何らかのキャラクターを描かせてもらえることになったとしても、
それは貴方の好きなキャラクターじゃないかもしれない。
例えば男性同士のカラミを描けって言われたらどうするつもり?

A子
お断りします(゜ω゜;)

【論点3. 自分が作った作品を消してしまうことはできない】

A子
描きたくないモノ描かなきゃいけないなんてモチベーション下がるなぁ・・・(溜息)
一度リクエストでレイマリ描いたけど気に入らなくてすぐ消しちゃったのよね(*З*)

B美
プロになったら、どんなに気に入らないものでも描かなければならないの。

A子
はいはい、そのくらい分かってますよーだ!!

B美
それにね、クライアントや上司に「没」と言われたら、
例えどんなにあなたが気に入った絵だとしても、削除決定。やり直しよ。

A子
・・・えっ

B美
描きたくもないテーマで嫌々に描いたイラスト。
あなたのこだわりポイントが全否定されて、修正を余儀なくされたイラスト。
徹夜でもしなきゃ間に合わない期日が迫り、半ば錯乱状態で描いたイラスト。
そんなイラストが「A子」の名で世の中に出回っていくことになるの。
もちろん、一度出てしまった絵は二度と修正することも消すこともできない。
下手な絵はあなたの評価を一気に下げるでしょうね。失敗は許されないの。
それでもあなたは、プロになりたいのかしら?

【論点4. フリーになったら】

A子
そっか☆
私気づいちゃったんですけど、会社に入るから好きなもの描けなくなるんだよね!
ならいっそ、フリーとして描きたいもの描いて暮らしていこうかな・・・><。

B美
フリーであっても同じことよ。
クライアントには逆えないし、厳しい期日の中で描きたくもない絵を描く毎日になるわ。
それにね、フリーは自分を売り込むため、電話や面接を行う必要があるの。
「営業周りをする」「イラストを描く」「寝る」の3つを繰り返す人生が待っているわよ。
あなた、面接は得意なの?

A子
学校で友達いないです\(^o^)/

【論点5. ネットの功罪】

B美
絵がうまいだけじゃプロになれないって私が言った理由、分かったかしら?

A子
これまで通り、家に引きこもって趣味でイラスト描くことにしますた・・・(涙)

B美
あなたにはそれがいいと思うわ。
インターネットが発達したおかげで、誰もが絵を描いて見てもらえる時代になった。
あなたのような「プロよりも絵が上手い」人もゴロゴロと出てきたわ。
受け手はプロ以上の質のイラストを、無料でいくらでも享受できるの。

A子
いいことじゃん! じゃかじゃん

B美
でもね、逆から見ると、受け手がプロに求めるハードルは上がっているの。
しかも困ったことに、趣味でプロレベルのイラストを描いている人の中には、
ほとんどタダみたいな価格で、自分の描いた絵を一般市場へ提供する人もいるわ。

A子
あ、そっか。プロの人が「商売あがったりじゃねぇかぁ、でやんでぃ!」ってなっちゃう。

B美
描き手の著作権を侵害するファイルの不法共有も行われ続けている。
今後も、イラストレーターの皆さまにとっては厳しい環境が続くでしょうね。
プロとして活躍されている皆さまには本当に頭が下がる思いだわ。

【まとめ】

A子
プロになったら・・・
1.気が向かない日でも、期日があるから毎日描かなくちゃいけない。
2.自分が描きたくないテーマでも、言われたとおりに描かなくちゃいけない。
3.どんな作品でも、消して無かったことにはできない。
4.会議とか営業とかの仕事も避けられない。
5.ネットでアマチュア以下と言われてしまう。
・・・って感じ?

B美
だいたいそんなものね。

A子
プロの人たちって、何でこんなに厳しい状況で好きなことを続けているんだろう・・・?

B美
理由は様々でしょうね。だけど一つだけ言えるのは、
この厳しさが、お金をもらうってことの対価なのでしょうね。

A子
お金をもらうって、大変なんだなぁ・・・(;ω;`)
働きたくないでござる!絶対に働きたくないでござる!(;ωノ|柱|。。。

B美
どんな仕事だって、お金をもらう以上、楽な仕事はないわ。
ここの管理人も働きたくないみたいだけど私がきつく言っておきましょう。

【注記】

C子
この文章は管理人の妄想だけで書かれているようです!
管理人はプロの絵師でもアマチュアの絵師ですらないみたいです!
あとあと、A子B美も、実在の人物をモデルにしたものではありません!
内容を含めて100%フィクションです!

イラストレーターは、実際はもっともっと夢のある職業だと思います!
・・・そう願っています!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
B美がほむほむに見えたら同志ww
5IVEX. 2011/05/13(Fri)01:26:36 編集
Re:無題
B美は、実はほむほむと黒猫(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)の折衷みたいなキャラを想定して書いてましたwww
Sasa(xyno)  【2011/06/10 08:05】
もう一つ、プロに重要なこと
Twitter のツィートで知りました。いってる事はほぼ合ってると思います。プラス、一点だけ重要な事を付記するとしたら「納期」の存在でしょうか。納期を守れなければ、どんな高品質なものでも受け取ってもらえません。逆に納期をきちっと守り、それが続くならプロの仕事として一定の評価を得られます。納期の見積もりの難しいクリエイター畑こそ、納期の厳守は重要なファクターと思います。
通りすがり 2011/06/09(Thu)23:23:13 編集
Re:もう一つ、プロに重要なこと
貴重なご意見をありがとうございます。
プロでも、プロを目指しているアマでもない私なんぞの記事が
思わず多くの方の目に触れてしまい、恐々とした気持ちでございます。

仰るとおり、納期が存在することはプロとアマを決定的に分ける違いですね。
確かに【論点】の1つとして取り上げるべき重要な内容であったと思います。
(記事内では「厳しい締め切りも常に付きまとってくる」「徹夜でもしなきゃ間に合わない期日が迫り」などと、各論点に散りばめる感じに留めてしまっていますね)

納期という観点からプロの仕事を見ると、「良い」作品を「手早く」作らなければならないというトレードオフの中に日々立たされている、と見ることもできそうです。
大変貴重なご意見をご教示下さいまして、本当にありがとうございました。
Sasa(xyno)  【2011/06/10 08:00】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Twitter
最新コメント
[05/28 通りすがりのサリンガー]
[05/08 Rudolphdam]
[04/04 MelvinEt]
[12/17 シオンはサリング中毒]
[10/19 なるぽん]
[10/16 通りすがりのサリンガー]
[05/21 ドドリ]
[05/11 タニ公]
[08/29 ねことも]
[07/07 な]
ブログ内検索

Designed by 湯月   Material by ウタノツバサ
Copyright c [ Sasa Cafe|blog ] All Rights Reserved.

忍者ブログ [PR]